歯科医院での新型コロナウィルス感染のリスク

相談者: むらちゃんさん (51歳:男性)
投稿日時:2020-03-27 23:01:47
コロナウイルスに感染した場合重症化しやすい高齢の親と同居しているため奥歯が痛いのですが歯科医院を受診するか迷っています。

患者さんにコロナウイルス感染者がいた場合歯を削った場合など唾液や血液と一緒にコロナウイルスも飛散するので今の時期は歯医者さんにいかない方がいいという歯科医院の方もいます。

歯科医院でコロナウイルスに感染するリスクはあるのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-28 00:50:04
こんにちは。リスクはどんな時もゼロではないですね。

歯科医院での院内感染が無いように全国の歯科医院は感染対策に気を配っていると思います。

2000年以降歯科医院を受診する際HIVに感染している人で感染を歯科医側に伝えると回答した人は6割にも満たなかったが、歯科医で院内感染は起きていないという事ですから感染対策は奏功していると考えてよいだろうと思いますが、今回のコロナウイルスは簡単に滅菌できる割に感染力が強いようですから今後どうなるかわかりません。

また首都圏では不要不急の外出は自粛するように指示が出ていますよね。

歯科医院でも治療を中止する所も出てきていますから、痛みがあるのであれば早めに歯科医院での治療が可能なうちに診断または処置を行ってもらっておくほうが安心ではないかと思いますが、感染リスクゼロが保証できるか?と言われると保証出来るものではないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-28 08:51:59
ご相談ありがとうございます。

いろいろな考えがあるはずです。

コロナは一向に終息の気配を見せません、
長期戦となりそうです。

我々の対応は、病気に負けない抵抗力を維持することです。
どの年代でも同じですが、基本は口から栄養をとることです。

したがって、噛めない状態があれば積極的に治療する価値は高いとも言えます。

また歯科医院は予防の専門家であり、感染管理の専門家でもあります。

密閉空間への配慮、接触感染への消毒の励行と手洗い、グローブの交換、体調の管理などをしております。
密集にはなりません。

なお、消毒薬に効果的な次亜塩素酸水という、アルコールと同等の効果がありとても安全な消毒薬を作る機械を持っています。

当院では、皆様に無料配布を行っています。
ペットボトルなどをお持ちいただければおわけしております。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-28 09:05:19
むらちゃんさん、こんにちは。

高齢の親御さんの事を考えると不安ですよね。

さがら先生も書かれていますが、考え方は人それぞれです。
それに伴って選ぶ選択肢も人の数ほどあります。

歯科医院を受診する・受診しないの選択も本人次第となりますが・・・
現在治療途中の方の場合は、中断することで抜歯になってしまうケースもありますし、下手に放置することでコロナウイルスよりも状態としては不味い敗血症や蜂窩織炎になってしまうというケースもあります。

ですので個人的には治療中の方の中断はあまりお勧めできません。

また、新型コロナも該当するかはまだ根拠としてはありませんが、口腔内環境が改善することで、インフルエンザはもちろんその他種々のウイルス疾患(通常のコロナウイルスも)に感染しづらくなるという研究もあります。

歯科医院以外での感染リスクを減らす為に口腔内のクリーニングを徹底して行うために、むしろ「定期検診に行く」というのも考え方の1つかもしれません。

どうすれば良いか、どれが一番良いのかはご自身で考え、選択するしかありません。
なるべく後悔しない選択が出来ることを祈っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2020-03-28 16:50:13
船橋先生

御回答ありがとうございます。

全国の歯科医院様では通常の時以上にコロナ感染を防ぐ努力をしていられることと思いますが、国立がんセンターや慶応病院でも院内感染がおきている以上 船橋先生がおっしゃられるように歯科医院での院内感染もゼロではないですよね。

高齢の親や疾患のある家族を抱えている人は本当に大変なことになりましたね。

かといってコロナウイルスの終息時期も見えないので歯の痛みを抱えている訳にもいきませんので余りに痛みがひどければ歯科医院にいこうと思います。

船橋先生、ありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2020-03-28 16:57:43
さがら先生

おっしゃられるように歯科医院様は感染管理の専門家ですよね。
居酒屋などにいくよりはよっぽど歯科医院の方が安心だと思います。

私自身はコロナ感染をしても多分たいしたことないと思うのですが
高齢の親に感染してしまうとまずいです。
周囲を見ましても高齢の親を抱えている方が非常に多いです。
本当に困ったことになりました。

さがら先生、お忙しい中お答えいただきありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2020-03-28 17:06:42
三木先生

御回答ありがとうございます

おっしゃられるように歯の痛みを放置していると抜歯になるおそれがあるとのこともっともなことだと思います

コロナ感染の高齢者の致死率が10〜20%といわれているので痛みを我慢できるのであれば、親の死と抜歯を天秤にかえれば抜歯でも仕方ないかなとも思います。

一説によればコロナ終息に2年ともいわれていますが、はたしてその間歯の痛みを我慢できるかリスクはゼロではないとはいえ歯科医院様も相当感染防止努力をしていると思うので多分感染しないのでかけになってくるのかなとも思います。

三木先生、お忙しい中ありがとうございました



タイトル 歯科医院での新型コロナウィルス感染のリスク
質問者 むらちゃんさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日