[写真あり] 5年前に根管治療をした歯が折れた

相談者: yuupinさん (70歳:男性)
投稿日時:2020-03-20 23:35:24
上の犬歯の一つ奥の歯でほとんど使わない歯なのですが、5年ほど前に根管治療をしたのですが、1年ほどで折れてしまい鉛筆の芯の様なものが転がり出たのです。


歯の表側だけが薄く残っている状態だったのですが、その歯医者が抜かねばならないというのをなんとか裏側から詰め物を充てて4年ほど過ごしてきたのですが、今日餅パンの様なものを食べたところ薄い前面部分とも折れ飲み込んでしまったようです。

抜けたのではなく鏡で見ると奥の方に何か黒いものが残っています。
なんとか残部を抜かないで差し歯にするとか、その他の治療法はないものでしょうか。

またこのままほっておいたらどうなるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-21 09:00:43
犬歯は頑丈なのですが、その一つ奥の歯ってのは、前から4番目だと思いますが非常に弱い歯なのです。

その歯が折れてしまったとなると抜歯になる可能性はかなり高くなると思います。


残せる場合もあるのですがかなりハイリスクになりますのでそれを覚悟したうえでの治療になると思います。
いずれにしても詳しく調べてもらう必要があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-21 09:35:16
海外での歯科トラブルは何かと大変だと思います。

歯が折れてしまった場合、基本的にはタカタ先生の書かれているように抜歯になり可能性が高いように思います。

MTM(Minor Tooth Movement)と言って、根っこの部分を部分矯正でひっぱりだし、普通の差し歯として使える場合もあります。

しかし、MTMを積極的に行っている歯科医は日本国内でも世界的に見ても少数のような感じております。


いずれにしてもまずは「その根っこが使い物になるのかどうか?」をしっかり調べてもらう必要があります。
そのうえで「MTMの適応となるか?」「担当の先生はチャレンジしてもらえるかどうか?」になると思います。


参考
1 折れてしまった歯
2 折れてしまった歯にフックを作り、ゴムで引っ張り上げる

画像1画像1 画像2画像2

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuupinさん
返信日時:2020-03-21 14:03:04
先生方ご助言有難うございます。


私のこの歯は小さいので、抜いた後CR接着修復法で治療することは可能でしょうか。

またこのままほっておいた場合は横の歯に影響が出てくるのでしょうか。
抜いた後ほっておいた場合も同様でしょうか。

使わない歯でも入れ歯を作ってハメておいた方がいいんでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-21 15:10:43
>抜いた後CR接着修復法で治療することは可能でしょうか。

折れた具合にもよると思いますが、上記(回答2)の参考写真のような折れ方の場合はCR接着修復ではなく、差し歯になります。


>このままほっておいた場合は横の歯に影響が出てくるのでしょうか。
>抜いた後ほっておいた場合も同様でしょうか。

抜歯をして何もせず、差し歯が無い状態だと、後ろの歯が倒れてくる場合があります。

根っこだけでも残せていれば「完全に倒れこむ」と言う事は避けられるように思います。

ですので「何もしない(差し歯にしない)」という事であれば、最低でも「折れたところのシーリング」だけはされておかれた方がよろしいかと思います。
(そのままだと感染根管になり、最悪抜歯になります)


>使わない歯でも入れ歯を作ってハメておいた方がいいんでしょうか。

後ろの歯が倒れこんでこないように「スペースを確保する」と言う意味で「何かを入れておく」のがよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-03-21 21:01:48
ご相談ありがとうございます。

根だけ残った歯を使う方法はいくつかあります。
また、

>使わない歯でも入れ歯を作ってハメておいた方がいいんでしょうか。

実は、その歯は噛む時に顎の位置を決める重要な働きをしています。
美味しく食べるためと、他の歯の寿命を延ばす役目もあります。

弱っていても、延命治療する価値の高い歯です。
相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuupinさん
返信日時:2020-03-28 21:35:09
差し歯は根が丈夫じゃないので落ちてしまうからしない方がいいとのこと、CR接着は片側がセラミックかぶせ物をしているので引っ付かないとのことで、結局レジンを詰めてそれを少し盛り上げるような形になりました。

それでしばらく様子を見て更にそこにかぶせ物をするかだそうです。


私はこのままでも十分だと思うのですが、盛り上げたレジンの上にかぶせ物の意味は形を整えるだけなのでしょうか。
実用できるのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-03-29 10:47:14
一般的に日本では「差し歯」と「盛り上げたレジンの上にかぶせ物」は同じものですが、担当の先生は「別のもの」とお考えなのでしょうか?
(海外では違う考えなのかもしれませんので)


そうでないとすれば、担当の先生「差し歯は根が丈夫じゃないので落ちてしまうからしない方がいい」という考えと矛盾してしまいます。

もし、yuupin さんが「このままでも十分」と感じられていらっしゃるのであれば、その旨、伝えられても構わないように思います。




タイトル [写真あり] 5年前に根管治療をした歯が折れた
質問者 yuupinさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中