歯の動揺と口内のヌルつき、コロナで専門医に行けない(豪州)

相談者: karlさん (48歳:女性)
投稿日時:2020-04-03 00:18:42
こんにちは

オーストラリア在住です。
先週、歯が動いている、口の中がヌルヌルすると気づき歯科医に行きました。

ですが、オーストラリアは既にコロナ対策が厳しくなっており何も治療はしてもらえず、収束後、歯茎専門医に紹介状を書くといわれ帰されました。


ただ清潔にすることしかできず、動きが広がっていくようで不安です。
何かできる事はありますでしょうか?
アドバイスお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karlさん
返信日時:2020-04-03 04:10:15
今のところ、出血はしておりませんが、何か食べると歯と歯茎の間にびっしりと食べ物が挟まり不快です。

ヌルヌルした感じは朝だけではなく、歯磨きをした直後からあり、日に何度でも歯磨きをしたいのですが、ブラシを当てるとキーンと痛みが走るのでそれはそれで考え物です。


歯が抜け落ちてしまうのではないかと考えてしまいます。。。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-03 04:32:31
フロス歯間ブラシを購入して使ってはいかがでしょうか?

YouTubeに使い方がかなりアップされていると思います。


https://m.youtube.com/watch?v=DzhzgS4i69c

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karlさん
返信日時:2020-04-03 05:00:58
返信ありがとうございます。

診ていただいたわけではないので、ご判断はつきにくいとは思いますが、どのくらいの進行具合が想定されますでしょうか?

コロナ終結まで待つなど、悠長なことを言っていて大丈夫なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-03 08:44:23
ご相談ありがとうございます。

>どのくらいの進行具合が想定されますでしょうか?

>歯が動いている

進行している可能性はあり得ます。
健康なら動く感覚はないからです。


>口の中がヌルヌルする

進行しても、していなくてもあり得ます。
健康ならば、さっぱりしています。


>悠長なことを言っていて大丈夫なのでしょうか?

ふつう歯周病はゆっくり長年かけて、痛くないままに進行します。
歯周病菌は全身に回りとても重篤な病気を引き起こし、人生が狂います。
でもすぐにではなく、だんだんと進行します。


ですから、もし今始まって間もない状態ならば、そう慌てる必要はありません。
もし非常に前から始まっていて気がつかないだけだったのであれば、そろそろ何か起きるかもしれません。


歯周病のような、不要不急の病気はふだんからの生活がお口に出ます。
心構えと知識で人生が変わります。
すなわち、用心、つまり予防、の考えに入る医療です。

今からでも決して遅くありません。
このご時世でもネットで学べます。
少し歯周病の勉強をしましょう。


そして、健康的な生活と同時に、正しい歯磨きを研究しましょう。
ヒントは適切な歯ブラシを使った正しい歯磨きである、バス法です。
特にもし進行している場合は、これができないと、どんな道具を使っても無駄です。

お気持ちしだいで病気に立ち向かうことも可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karlさん
返信日時:2020-04-03 09:33:14
詳しくご説明頂きありがとうございます。


上下の歯、前歯ですが、ふにゃふにゃした感じがするほど動くので、自己判断ですが恐らく進行していると思われます。
バス法、フロス歯間ブラシ、WEBで調べて実行してみます。


ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-03 09:57:02
おはようございます。

一番確実なのはお砂糖を減らすことです、つまりお菓子を食べない事、あとは歯磨きなのですが今の磨き方で歯周病になったわけですから今の磨き方を続けても歯茎に傷をつけるだけでしょう。

磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a015

具体的にどう磨くかは指導を受けなければなりませんが、言えることは手鏡を見ながらプラークが付着しているところに歯ブラシの毛先を当てて擦ることです、毛先さえ当たれば落とせる可能性があります、当たらなければいくら磨いても落ちません。

その時の磨き方は毛先磨きです。

試しにやってみてください。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karlさん
返信日時:2020-04-03 12:51:32
山田先生

返信、アドヴァイスありがとうございます。

甘いものは早速控えるようにいたします。

磨き方、確認させて頂きました。
力を入れすぎていたようです。
歯磨き剤の使用をやめ、少し磨き方を変えてみます。


ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-03 21:49:27
歯垢染色液を購入して歯磨き毎に染め出して確認してみてください。
磨いている気になっていただけで磨けていない所がいっぱいあることがはっきりわかりますから、今どうしてそのように酷い状態になっているのか?理由に納得ができるはずですよ。

歯垢染色液で染め出しが残らないように、歯茎を傷つけないようにかなり工夫して歯磨きしなければいけない事がよくわかるのではないでしょうか?


歯垢染色剤は衣服についたら落とすための薬液を別途必要とするので、服につかないように気をつけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karlさん
返信日時:2020-04-04 05:49:03
返信ありがとうございます。

オーストラリア歯科医からはエレクトリック歯ブラシの使用を勧められ、購入には保険も適用されます。
実際、ガヴァメントのホームページにも載っているのです。
私の使い方に問題があったのかもしれません。


あと、思い当たる節として、強い抗うつ剤を25年間飲み続けています。
ドライマウスの原因となり歯周病にも影響するのではないでしょうか?


染色液は残念ながらオーストラリアでは手に入りません。

youtubeや、他の先生のアドヴァイスを参考にしながら磨き方を変えていこうと思います。

ありがとございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-04-04 19:41:26
日本とは状況が違いますね。

個人的なおすすめはブラウンです。

あと知り合いに買ってもらって国際郵便で送ってもらう案もあると思います。




タイトル 歯の動揺と口内のヌルつき、コロナで専門医に行けない(豪州)
質問者 karlさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日