ブリッジ支台歯が根管治療中で仮歯、治療していない歯が打診で痛み

相談者: n.mさん (36歳:男性)
投稿日時:2020-04-01 16:23:04
現在 ブリッジ3本中の1本(土台)を再根管治療中です。
隣はポンテックでその隣の土台の歯についてです。

現在、治療中なので 仮歯なのですが(3本共)その治療してない土台の仮歯の歯を打診するとズンとします。
何もしない時はどうもないのですが、打診するとズンとするのは、この歯も悪くなったのでは?・・・
と不安になっております。


次回の歯医者までに時間がありますのでどのような事が考えられるか教えて頂けますか。。
仮歯の間はそのような事が起こるのかもしくは打診したらズンとなるのは、こちらもまた根の治療になるのか。不安になっております。

お忙しい中、お手数おかけします
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-01 20:02:40
ザックリ言えば、仮歯の高さ(咬み合わせ)の調整が不適切のような気がします。

ご不安であれば担当の先生に電話ででも相談される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: n.mさん
返信日時:2020-04-01 21:09:20
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。
仮歯の高さの不適切ですね。

今は気になる噛み合わせや当たる感じはしませんがふと、違和感やその仮歯の部分を打診すると響くとこでした。

仮歯になって感じました。


不安を感じてたのでお返事頂き大変嬉しく思います。
ありがとうございます。



タイトル ブリッジ支台歯が根管治療中で仮歯、治療していない歯が打診で痛み
質問者 n.mさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日