矯正中、コロナ感染リスクのために診察日をずらしたほうがいいか?

相談者: natmiさん (29歳:女性)
投稿日時:2020-04-07 10:17:08
先月から歯科矯正を行なっており、今週末にブラケットの調整と下の歯のブラケット装着の予定です。


しかし、コロナウイルスの影響により診察日を一か月程後にずらそうか考えています。
TVで歯医者は治療の際にしぶき?が飛ぶ事やスタッフと患者が近距離で接する事などから感染リスクがある報じられていました。

ネットでも歯科に勤務する方が「緊急の患者以外は診察日をあとにずらして欲しい」などの書き込みも拝見しました。


私の住んでいる地域はコロナウイルスが爆発的に増えている訳でわありませんが、万が一の事や歯科で勤務される方の事などを考えると診察日をずらそうかなという気持ちになっています。

今の所痛みなどもありませんし、矯正が遅れるのも仕方がないと思っているのですが、一度クリニックに電話などで相談すべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-07 10:39:06
そうですね。

担当の先生に連絡を入れて見て、相談されてもよろしいかと思います。

一般に(虫歯治療を行う)歯科医院はあらゆる業種の中で最も感染のリスクの高い場と言われています。
なので「メインテナンスなど、急を要さない患者さんの延期」は正しい判断だと思います。

当院も今週は「痛みのある患者さんのみ」としております(なので、今週はほぼ休診)。


ただ、歯を削ったりしない矯正専門医の場合、感染のリスクは一般歯科に比べれば低いと思われます。
(ただし、メインテナンスなどで超音波を使っている場合には一般歯科と変わりません)


参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: natmiさん
返信日時:2020-04-08 15:17:14
櫻井先生お忙しい中ありがとうございます。


早速クリニックに電話して相談したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 矯正中、コロナ感染リスクのために診察日をずらしたほうがいいか?
質問者 natmiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日