大人の乳歯の隣接面が虫歯、レジンで治療できますか?

相談者: M13さん (42歳:女性)
投稿日時:2020-04-02 15:49:59
どの治療法がベストなのか悩んでおりご意見頂けましたらありがたいです。


プラスチックで治療してある下5番の乳歯ですが隣の歯との間に虫歯ができている事がわかりました。

隣接面についてもプラスチックで治療する事は可能でしょうか?
もし銀歯で治療をした場合、今後銀歯の下で虫歯になってくる可能性があるのではという不安があるのですが、ハイブリッドセラミックのインレーダイレクトボンディングでの治療はどう思われますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-02 17:14:48
隣接面についてもプラスチックで治療する事は可能でしょうか?

可能ですよ。

レジン充填の上手な先生に診てもらってください。


注)
基本的にレジン充填(プラスチック)とダイレクトボンディングは同じものです。

言葉のイメージとして

 保険 → レジン充填
 自費 → ダイレクトボンディング

と表現している先生が多いようです。


さらに補足

 プラスチック
 樹脂
 レジン充填
 コンポジットレジン(CR)
 ダイレクトボンディング

は全て同じものとお考え下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M13さん
返信日時:2020-04-04 14:56:13
ご回答ありがとうございます。


このまま乳歯の虫歯を治療せず何もしない選択はやはり良くないでしょうか?

プラスチック、銀歯、何もせず様子を見る、の中ですと治療法としては何が適していると思われますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-04 15:39:21
>このまま乳歯の虫歯を治療せず何もしない選択はやはり良くないでしょうか?

そうですね。
虫歯は放置して良くなる疾患ではありませんからね。
進むか・ゆーっくり進むかのどちらかです。


>プラスチック、銀歯、何もせず様子を見る、の中ですと治療法としては何が適していると思われますでしょうか?

放置すればするだけ銀歯にせざるを得なくなってきますので、早いタイミングであれば
プラスチック>銀歯>>放置(進行速度によっては逆転します)

ですかね?

実際には担当の先生の得意とする方法によっても変わってきますので、担当医としっかりと相談されたほうが宜しいかと思いますよ。




タイトル 大人の乳歯の隣接面が虫歯、レジンで治療できますか?
質問者 M13さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中