[写真あり] 根管治療中、クレオドンが漏れているのか薬の味がする

相談者: ようよさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-03-29 15:21:04
右上5番の根管治療中です。

昨日根管充填の予定でしたがまだ痛みがあり根管を拡大してクレオドンを根管に入れて仮封して終わりました。
(クレオドンという名前は治療中に衛生士さんに持ってきてと先生が言われていたので覚えました)


今回の相談は、仮封は目視の状態では取れていないのですが薬の匂いが口の中に充満してきてしかも舌がピリピリとしているので、薬がもれているんじゃないかと心配で相談させていただきました。

クレオドンは劇薬と調べたら出てきたのですが口の中に入っても大丈夫なのでしょうか。


歯医者に行くのは6日後です。
平日は小さい子供がいるので旦那が休みの土曜日にしか行けません。
土曜日までそのままでも大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-29 15:38:13
ようよさん、こんにちは。

>土曜日までそのままでも大丈夫でしょうか。

薬の臭いがするくらいなら、結構強い薬剤なのであり得ますが・・・
舌がピリピリしているのは頂けないですね・・・。

なるべく早めにかかりつけの歯科医院にて薬剤を変更するか、或いは仮の蓋を詰め直すなりした方が宜しいかと思います。

ほぼ毒なんで、あれ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2020-03-29 18:47:24
早速返信いただきありがとうございます。

やっぱり歯医者行ったほうがいいですよね…

ただ行けそうなのが火曜日で、その位でも大丈夫でしょうか。
その際、再診料などとられるんでしょうか。


あと、毒とおっしゃっていましたが体内に入るとどうなるのでしょうか。
少し腹痛がするのですが気のせいであってほしいですがどうなのでしょうか。

また歯は今は舌のピリピリはおさまりましたがまだ薬臭く歯はズキズキしています。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-30 01:48:30
クレオドンはグアヤコールなので正露丸みたいなものですね。
劇薬指定されているので用量により危険です。

昨今はあまり使用しなくなった薬のような気がしていましたが昔はよく使われていましたし、私は学生時代教科書で習いました。
(今の臨床では私は使わなくなりましたが)


おかかりになった歯科医にどうしたらよいかを明日にでもお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

そのまま火曜日で良いですよと言われたらそれでも良いのではないでしょうか?
出来るだけシーリングをしっかりしてほしいですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2020-03-30 12:04:19
返信ありがとうございます。

先程電話し火曜日の予約を取りました。

診てもらうのは早いほうがいいとは思ったのですが都合がつかないのと電話対応されたのが助手の方か衛生士さんか分からないのですが先生には聞く様子がなかったので火曜日にしました。

火曜日の午前中に麻しん風しん混合ワクチンの予防接種をする予定なのですがクレオドンが漏れてる状態でも接種して問題ないでしょうか。
予防接種したあとに歯医者に行く予定です。


あとやはり歯医者の再診料は取られますよね?
なぜ払わないといけないのかいつも不思議に思います…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-01 00:34:26
お若い方はご存じないでしょうが、正露丸を昔は虫歯の痛みを止めるために、虫歯の穴に詰めたりしてたんですよ。
勿論、民間療法ですが。

それでも、問題がなかったですし、正露丸は下痢止めの薬になるくらいですから、根に詰める程度の量では問題が起こるとは考えにくいです。


再診料は、やはりかかるものですよね。

ただ働きしろ、下手したんだから!と言うことですか?

多分、先生の方はそこまでの大失敗とは考えてないでしょうし、その医院でもそう感じてるから、受付レベルで終わったんではないでしょうか。


口の中弄って、薬とか使ってるので、味がすることは、それほど異常なことではないですので・・・

仮の蓋した材料の味なのかも知れませんし、何が原因かはちゃんと見ないと分からないと思います。


医療に快適を求める考え方は、ちょっと違う、と思いますよ。

逆に言えば、普段の何気ない普通のこと、健康が如何に大事なのか、と分かっていただきたいです。


健康を維持するためにも、普段からの予防、早期発見早期治療をお願いします。

歯ブラシ1本しっかり使いこなせれば、かなりの歯科疾患は防げるんですから。

その使いこなし方でも、素人さんである患者さんでは磨き残しがとても沢山あって、それでお口の状態が悪くなるんです。

歯ブラシの使いこなし方を教わる、と言う考えで、予防、定期健診に通って下さい。

そうすれば、歯医者になんて世話にならないで済みますから。

人生の時間の無駄ですよ、歯医者に治療で通うなんて。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-04-01 08:51:55
ラバーダムを装着ていればそのような事故は防ぐことができていました。

実際、裁判においても、ラバーダムを装着していれば防止を予見できている場合、歯科医師の過失になります。


今はそんな時代です。
クレオドンは粘膜に触れると粘膜を痛める劇薬指定の薬になりますし、ラバーダムの費用は保険点数の中に含まれていますのでその歯科医師の自覚のなさは痛烈に批判されるべきです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2020-04-01 22:39:34
松元先生ありがとうございます。

再診料とられると思ったのですがとられませんでした。
ただ仮封を再度してもらったのですが仮封をした歯が尖っていて舌に当たり舌が痛くなりました。

あまりそこの歯医者とは相性がなくないので違う歯医者に変えようかなと考え始めています。



タカタ先生ありがとうございます。

ラバーダムしてなかったですね…
違う歯医者に変えたほうがよさそうですよね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2020-04-02 08:28:58
朝起きたら舌に口内炎ができてました…

歯が尖っていたせいですよね⤵

明後日しか歯医者にいけないのですがそれまでそのままでも大丈夫でしょうか。

舌癌が心配です。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-04-06 10:55:16
>明後日しか歯医者にいけないのですがそれまでそのままでも大丈夫でしょうか。

もう受診されましたかね?
実際に診査していない以上、放置していいものかどうかの判断は出来かねます。

なにか異常を感じたり、不安を感じるようであれば担当医にしっかりと質問して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2020-04-06 11:14:17
返信いただきありがとうございます。

受診して尖っている歯を丸くしてもらいましたがまた舌に口内炎ができてしまいました。
ただこの前よりかは痛みはないです。

そして、これ以上は歯は削れないと言われたのと、次で根充になると思うと言われたのでまだ再度歯医者には行ってないです。


異常を感じるとはどのような状態でしょうか?

起きてるときは歯に当たらないように気をつけているのですが寝ているときは無理なので朝起きたら口内炎ができてしまいます。



タイトル [写真あり] 根管治療中、クレオドンが漏れているのか薬の味がする
質問者 ようよさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日