新型コロナで歯科医院の経営が悪化して矯正が継続できるか不安

相談者: かつ0720さん (50歳:女性)
投稿日時:2020-04-07 02:21:14
よろしくお願いします。

現在、矯正開始手前のブラケット装着のみで、ワイヤーはついてない状態です。
同意書も交わしていなく支払いもしていません。
ワイヤー装着→同意書→支払いという流れで進める予定との事でした。

しかしながら、新型コロナの影響で今後の診察が頓挫しないか不安です。
今回の事で経営が悪化→クリニック閉鎖→泣き寝入り
の流れにならないか…と不安になってます。

まだ支払いもしていないので矯正自体をとりあえずキャンセルして、今の新型コロナが落ち着いたら改めてスタートした方が良いのかとも思います。

ただ、現状ブラケットは着いているので、取付け代の支払いとブラケットの取り外しはお願いしなければなりません。
新型コロナが原因とはいえ、大変言い出しにくいです。

・やはり付けたばかりのブラケットを外すのは、医師に失礼でしょうか?

・ブラケット装着・取り外しの金額はいくらぐらいになるのでしょうか?

・ブラケットのみのまま診察を休み、新型コロナが落ち着いたら再開する方が良いのか?

・新型コロナのような事で、町の小さなクリニックが潰れる事は考え過ぎですか?

・一般の歯科クリニックでは、新型コロナの影響が長引いても矯正での通院は心配ないのでしょうか(通院は続けられるのか)?
矯正以外では良いクリニックだと思うので、険悪な感じにはしたくないのですが…

アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-07 09:25:15
心配でしょうが、今回の新型コロナのことは初めて尽くしで、ここでこの質問をされても何のアドバイスも出来ないですよ。
 
心配であれば、一度先生と話し合いの時間を持たれた方がいいと思います。

対応などに関しては、各歯科医院毎に対応は異なりますので、よく話し合ってみてください。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-07 11:49:15
>やはり付けたばかりのブラケットを外すのは医師に失礼でしょうか?

失礼というよりは残念といった方がいいでしょうか。
せっかくつけたにもかかわらず、特段の理由もなしに外すという事になりますから。

>ブラケット装着・取り外しの金額はいくらぐらいになるのでしょうか?

これは、その先生の考え方次第ですので、はっきりいくらかという事についてはお聞きになるしかないでしょう。
さすがに、治療費全体を払えとはいえないと思いますが、想像以上の金額を言われるかもしれません。

>新型コロナのような事で、町の小さなクリニックが潰れる事は考え過ぎですか?

コロナウィルスの影響でまったく患者さんがこなくなり、資金繰りに行き詰ってやめるという事はあるかもしれません。
また、その前に患者さんがこなくなったときに、営業自粛という事は考えるかもしれません。

とにかく、お話をした上でどうするかを考えることでしょう。
担当の先生も、心配しているかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつ0720さん
返信日時:2020-04-07 15:19:43
井野先生へ

アドバイスありがとうございます。
クリニックの先生も、今回の新型コロナのことは手探り状態なのでしょうね。
素直に心配な事を相談したいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつ0720さん
返信日時:2020-04-07 15:30:10
今村先生へ

アドバイスありがとうございます。

やはり、ブラケットの装着が済んでしまっているので、そう安くはないのですね。
コロナの影響が長引いた場合の選択の一つとして、クリニックには相談したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 新型コロナで歯科医院の経営が悪化して矯正が継続できるか不安
質問者 かつ0720さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日