[写真あり] 歯に小さな穴のようなものが二つ、虫歯でしょうか?

相談者: ギター弾きさん (56歳:男性)
投稿日時:2020-04-09 13:47:36
下の歯の奥から四番目です。

歯に小さな穴のようなものがふたつ。
痛みはありません。

これはなにでしょうか?


歯を噛みしめすぎるので、そういうことが影響しているのかも知れません。

虫歯としたらレーザー虫歯探知機で虫歯の度合いなどわかりますか?
レーザー虫歯探知機の精度はどの程度のものでしょうか?

歯を削らないことに特化した医院へ行こうかどうか迷っています。


画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ギター弾きさん
返信日時:2020-04-09 16:48:41
画像がわかりにくくてすみません。

銀歯の手前の歯です。
黒い点のようなものが
ふたつ見えると思います。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-09 17:10:06
ギター弾きさん、こんにちは。

>これはなにでしょうか?

虫歯っぽくは見えますね。
ただし、治療が必要かどうかは種々の検査を併用して行う事で判断する必要があります。



>レーザー虫歯探知機で虫歯の度合いなどわかりますか?
>レーザー虫歯探知機の精度はどの程度のものでしょうか?

実際に使用している先生からは「参考になる程度」と伺っております。
患者さんに説明するときのツールとしては使いやすいが、レントゲンや肉眼・触診の方が遥かに重要かと思われます。


>歯を削らないことに特化した医院へ行こうかどうか迷っています。

歯を全く削らない治療というのは残念ながらありませんので、探すのであれば「可及的に歯を温存してくれる医院」を探されたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-09 17:31:36
こんにちは。


よくわかりませんが、通常は虫歯のリスクがほとんどない歯の面ではないかと思いますから元々エナメル質形成不全はなかったのでしょうか?

凹んでいても虫歯リスクは低く歯磨きも問題なく行われ経過観察していても虫歯の進行が認められないという場合は様子見で終わる事になるのではないかと思います。


逆に虫歯のリスクが高い位置に凹みがあり歯磨きも全然出来ていないし、経過観察していると凹み部分の歯質は弱くどんどん脱灰が進んでいるという場合はレジン充填等で凹みを積極的に塞いだほうがよいでしょう。


しっかり確認してもらうためには歯科医に直接よく診てもらう事が必要でしょうし、経過観察は管理下に入らなければ行えませんからおかかりになっている歯科医院でお尋ねになるのがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ギター弾きさん
返信日時:2020-04-10 09:51:20
三木雄斗先生、
Dr.ふなちゃん先生


的確なご意見どうもありがとうございます。
はやいめに一度受診してみます。



タイトル [写真あり] 歯に小さな穴のようなものが二つ、虫歯でしょうか?
質問者 ギター弾きさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中