[写真あり] 歯茎に嚢胞ができ歯根破折が疑われる差し歯の治療

相談者: turtleさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-04-11 07:40:57
宜しくお願いいたします。

差し歯(左上4番、この歯だけ歯周ポケットが10ミリ)の根の歯茎嚢胞ができて近くの歯科被せ物を取って歯の中を消毒してもらいました。
嚢胞の膨らみは無くなりましたが、まだ赤くて押すと違和感があります。

マイクロスコープでヒビは確認できませんでしたし、綺麗という事で保険適用の再根幹治療歯周病の治療を一緒にする予定です。

セカンドオピニオンのB歯科の意見

1)この歯は根までヒビがある可能性が大きい。
2)根管治療しても治る確率はとても低い。
3)この歯だけ歯周ポケットが深いのはヒビがあるからで、側面にヒビがある場合は歯を抜かないと確認が難しい。
4)歯の接着治療はあるけど予後に疑問。インプラントがおススメ。

CTでは差し歯の右側が歯の根まで黒くなっています。
この歯は治療の可能性があるんでしょうか?
接着治療の歯は使えますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-11 09:30:58
こんにちは。
炎症の広がり具合から、残念ながらセカンドオピニオン先の歯科医の見立てと同じように判断する歯科医は多いのではないかと思います。

接着修復についても同じように考える歯科医は多いのではないかと思います。

抜歯時に縦にヒビが入っていることがわかるのではないかと思います。
炎症がある部位に再植しても予後に期待できないので通常、骨にしっかり維持可能な形態のインプラントの方が成功率も予後も高いと考えるのが妥当ではないかと想像いたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-11 12:14:09
こんにちは。

レントゲンだけでは回答が難しい歯ですね。

>CTでは差し歯の右側が歯の根まで黒くなっています。

この骨吸収像ですが可能性としては歯根垂直破折も疑いますがその場合の骨吸収像とは違っているように見えます。

マイクロスコープでヒビは確認できませんでしたし、

マイクロスコープを使えば通常クラックを見逃すことはありませんが・・・、性能が悪ければあるのかもしれません、ヒビの診断はヒビを確認するのが原則です。

歯周病の治療を一緒にする予定です。

定型的な歯周病とは違いますが可能性はあります。

>1)この歯は根までヒビがある可能性が大きい。

可能性というだけで治療を進めるのはどうかと思います。

>2)根管治療しても治る確率はとても低い。

根管治療で骨吸収が治るとは思えませんが感染根管なら根管治療は必要です。

>3)この歯だけ歯周ポケットが深いのはヒビがあるからで、側面にヒビがある場合は歯を抜かないと確認が難しい。

歯根垂直破折では側面の破折は記憶では経験ありません、したがってこのレントゲンだけで側面の破折とは言い切れません、ヒビの確認が必要です。

例えヒビがあっても接着修復という方法があります。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=57&y=11

>4)歯の接着治療はあるけど予後に疑問。

Drの腕や経験によって違ってくるんじゃないですか。

インプラントがおススメ。

歯に未練がなければインプラントもいいと思います。

>この歯は治療の可能性があるんでしょうか?

この骨吸収像の原因によるでしょう。

>接着治療の歯は使えますか?

結構使えますよ。



【※編集部注】
ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。
詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。


歯の根元が割れているかもしれないと言われた

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: turtleさん
返信日時:2020-04-11 14:33:57
船橋先生、山田先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

不安な気持ちでいっぱいでしたが、なんとか冷静になることができました。
いろんな治療方法があると知りましたので慎重に考えたいと思います。
本当にありがとうございます。



タイトル [写真あり] 歯茎に嚢胞ができ歯根破折が疑われる差し歯の治療
質問者 turtleさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日