[写真あり] パーフォレーションの右下7番を治療して長く残せますか?

相談者: DALさん (29歳:男性)
投稿日時:2020-04-29 21:56:16
5年前に抜髄した右下7番に痛みがあらわれたので、根管治療が得意な歯科医院を受診したところ、遠心根の近心側に4~5mmのパーフォレーションがありそこが膿んでいたと言われました。

デンタルで見ると近心根の周囲全体に大きな影があり、2度の動揺がある状況です。(おおよその影の様子を絵にかいて添付しました)

医師は

「普通なら抜いてしまうが一応残せるよう処置してみる」

とのことだったのですが、費用対効果を考えると治療するか抜歯するか悩んでいます。

隔壁形成で6600円、MTAセメント料が55000円とだけ言われたのですが、MTAセメントを使ったらコアや被せ物なども自費になるのでは…?

「10万円以上かけて治療したはいいがほとんど歯がもたなかった」となるくらいなら抜いてしまおうかとも思うのですが、4~5mmのパーフォレーションがある奥歯を長く(5〜10年)残せる可能性はあるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-30 10:23:44
あくまでも私見ですが…

>4~5mmのパーフォレーションがある奥歯を長く(5〜10年)残せる可能性はあるのでしょうか?

個人的には厳しいように思います。
僕もパーフォレーションリペアは行いますが、長期予後が期待できるのは1〜2mm程度のように感じています。

ただし、術者の技量に大きく左右されると思いますし、患者さん自身の「残したい」と言う思いにも左右されることだと思いますので、担当の先生としっかり相談されてみてはいかがでしょうか?

数年後、仮にダメになったとしても

 「あの時、やれるだけの事はやったんだから」

と、思えるのであればチャレンジされても良いとは思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-30 11:08:26
こんにちは。

意図的再植の手法を用い封鎖を行えば保存はできると思います。

意図的再植 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3305

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DALさん
返信日時:2020-05-02 09:40:53
櫻井先生、山田先生、ご意見をいただきありがとうございました。

「やれるだけのことはやった」と思えるよう、ひとまずは治療する方向で考えたいと思います。
また、担当の先生は意図的再植の経験もあるようなので、もし提案があった際には前向きに検討したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-02 11:16:37
歯根が保存できて、骨がダメージ受けなければ良いのですが、正直厳しいだろう、と思いますよ。

費用対効果を考えているなら、私は抜歯された方が良いと思います。

結局歯根が割れたら、失われるものは骨、歯茎と広範囲に及ぶと思いますので・・・

歯を残すことが大事なのか、噛める口腔系を残すことが大事なのか、考えられた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DALさん
返信日時:2020-05-02 22:43:33
松元先生、ご意見いただきありがとうございます。


やはり"厳しい"という意見の方が多いようですね…。

本日治療に行った際に「とりあえず隔壁無しで何回か根幹治療してみて、保存見込みがあるかは経過を見て考える」ということになりました。

口腔全体のことも考えて、もし抜歯をすすめられたら素直に抜歯しようかと思っています。



タイトル [写真あり] パーフォレーションの右下7番を治療して長く残せますか?
質問者 DALさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日