9ヵ月、歯ぎしりがひどく歯が削れている

相談者: ゆきんこ55さん (29歳:女性)
投稿日時:2020-04-24 01:15:38
現在生後9ヶ月の子供がいます。

生後6ヶ月ごろから歯ぎしりをするようになり、8ヶ月ごろからは歯が削れるくらい歯ぎしりをするようになりました。

目視でも右下の前歯が斜めに削れ、左下に比べて同じ高さだったものが低くなっています。
上の歯は少ししか生えてないので高さの比較が難しいのですが、角が鋭利になったりと変化があるので削れていると思います。


歯ぎしりは睡眠時や日中関係なくしています。

上の子の歯科定期検診の際に一緒に診察していただきましたが、横の歯が生えてくれば自然になくなる、まだ理解できないため様子見するしかないとのことでした。


現在、下の左右1番は生え、上の左右1番は歯茎から少し顔を出してきたところです。

歯ぎしりをしてるときは声かけしてみたり、歯がためを色々購入して渡してみるのですが気に入らないのかなかなか効果はなく…

歯ぎしりは一時的にあるとよく聞くので様子を見ていましたが、はや数ヶ月。
このままいくと象牙質や神経に影響が出るのではないかと心配で、とりあえず歯磨きの時にフッ素ジェルとmiペーストをして少しでも歯が固くなるように塗ってはいますが日々削れて行っています。


乳児ということで対応が難しいと思いますが、歯ぎしりの場合は親にどういった指導することが多いでしょうか。

また、おしゃぶりは現在していませんが歯ぎしりの抑制に効果があるなら苦肉の策として検討したいと思いますが効果はあるのでしょうか。


子供の歯ということでとても心配していますので、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-24 07:52:50
ゆきんこ55 さんこんにちは。

現在生後9ヶ月の子供の歯ぎしりで悩まれているのですね。


歯ぎしり指しゃぶりは、ストレス解消法の1つです。

今は、新型コロナウイルスにより、お母さん方のストレスもありますよね。
お子様に対して、以前の様にゆとりをもって愛情を注ぐことが困難で、もしかしたらお子様にストレスがあり出ているのかもしれません。


現在、不安定な世の中ですが、不安にさせない生活をお子様と過ごされると歯ぎしりが改善するかもしれません。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-24 11:29:16
こんにちは。

歯ぎしりが心配とのことですが心配いりません。

私は4人子供がいますがどれもこれもひどい歯ぎしりでした、ゆきんこ55 さんと同じように心配はしましたが対応するすべはありません、今は4人とも成人しましたが乳歯永久歯もいたって正常です。


>横の歯が生えてくれば自然になくなる

私の子供は4〜5歳ぐらいまでやっていました、それ以降は別に就寝していたのでわかりません。

それこそ歯が折れないかと思うほどガリガリやっていましたよ。


>とりあえず歯磨きの時にフッ素ジェルとmiペーストをして少しでも歯が固くなるように塗ってはいますが日々削れて行っています。

何もしないほうがお子さんのためです。


>歯ぎしりの場合は親にどういった指導することが多いでしょうか。

気にしなくてもいいといってます、しかし気にはしていますがそのうち気にならなくなるようです。


>おしゃぶりは現在していませんが歯ぎしりの抑制に効果があるなら苦肉の策として検討したいと思いますが効果はあるのでしょうか。

効果はわかりませんがやってみられてもいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-24 18:05:44
重篤な歯ぎしりだとしたら、全身状態が反映される場合もあります。

神経系の問題、整形外科的な問題、或いは、重度喘息で歯ぎしりが進んだと思われるケースもあります。
逆に、それらがあっても必ずしも歯ぎしりが進むということは言えませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきんこ55さん
返信日時:2020-04-29 00:17:16
加藤先生
ご回答ありがとうございます。

コロナが本格化する前の3月初旬より歯ぎしりが強くなり、上の歯が生え始めた時期だったので自分の接し方は考えていませんでした。

赤ちゃんのため生活が自粛により大きく変わったわけではなく、私自身も感染対策をしていますが不安感が強いわけではないので接し方が変わった意識もありませんが、仕事復帰のためもうすぐ保育園に通う予定なので環境や生活リズムの変化を含めて子供の歯ぎしりが悪化していないか気をつけていこうと思います。



山田先生
ご回答ありがとうございます。

ご自身の家族の経験を含めての回答参考になります。
やはり大きく構えているのが良さそうですね。

とりあえずいろいろなことを模索するより、もう少し様子をみながらひどくなっていくようなら今後の定期的な歯科検診で相談して行こうと思います。



藤森先生
ご回答ありがとうございます。

歯ぎしりは病気からくるのもあるのですね。
重篤な歯ぎしりかと言われると素人なのではっきりとは答えれませんが、普通よりもあるが重篤とまではいかないように思います。

今のところ、既往の指摘はありませんが歯ぎしりの様子をみながら悪化していくようなら歯科医だけでなく小児科等での相談も検討してみたいと思います。



タイトル 9ヵ月、歯ぎしりがひどく歯が削れている
質問者 ゆきんこ55さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中