小学校低学年、ごく小さな虫歯の治療の必要性

相談者: うよぎすりさん (46歳:女性)
投稿日時:2020-05-03 18:16:59
昔の話で恐縮なんですが、2〜3年前当時小学校低学年のわが子が、歯科定期健診で、6番の側面にが発見されました。

私が見ても、どこが虫食ってるのかわからないので説明を受けたら、先が細い器具の先が引っかかる程度のごくごく小さな穴で、C1との事でした。


保護者としては、なるべくなら歯を削らせたくないので、

「この程度でも削った方がいいですか?」

と言ったら

「別にどっちでもいいですよ。
しばらく様子を見ます?」

と軽く言われました。


結局その時は、歯科医さんの腕を信用して、削ってもらいましたが、患部の周辺直径3ミリほどの治療痕ができました。

治療痕そのものはものすごくきれいに仕上がっているので、治療技術そのものはお上手だと思うのですが、これから、同程度の虫歯で削るべきかどうか迷います。


自分自身もごくごく初期の虫歯を発見された時、進行止めの処置をされ、それですでに減税四半世紀経過して何ともないし、途中何度か複数の歯科医さんに

「削った方がいい」

と言われても断ってきましたが、全く進行していません。


自分自身の経験もありますし、なるべく削らない方がいいと他院で聞いているので迷いましたが、器具の細い先っぽが引っかかる程度でも進行止めで経過観察ではなく、削って埋めた方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-03 19:56:33
>先が細い器具の先が引っかかる程度のごくごく小さな穴
>器具の細い先っぽが引っかかる程度

基本的なことになりますが、かつて、虫歯の確認に用いられることがあった「探針」(エキススプローラー)と称される器具ですが、20年程前からは殆ど用いられません。

http://www.healthcare.gr.jp/asso/report/tan_a2.html


>結局その時は、歯科医さんの腕を信用して、削ってもらいました

もしかすると、もったいないことをしたのかもしれません。


>「別にどっちでもいいですよ。
>しばらく様子を見ます?」
>と軽く言われました。

治療の緊急性が無かったのでしたら、単に様子をみる(経過観察する)のではなく、定期的に診続けていただけると良かったようにも思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うよぎすりさん
返信日時:2020-05-03 21:17:27
ありがとうございます。


これから経過観察してみます。
本当に直径0・5ミリもあるかないかの小さな穴でした。

探針とは、プローブの事ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-04 07:18:19
>探針とは、プローブの事ですか?

違います。

一般的にプローブは、歯周ポケットの状態を診査する器具です。

先端は球状のことが殆どです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-04 13:41:25
ほんの少しの小さな穴からでも内部でかなり大きく広がっている事はよくあると思います。

今回はもう削ってしまったので虫歯があったかどうかの判断は難しいと思います。

またそのような経過観察しなければならない状態になった原因を早めになくした方が良いと思います。


糖分のコントロールを含む飲食の洗い出しと見直し、フッ素入り歯磨剤の使用ならびに歯科医院での定期的なフッ素塗布歯磨指導などを行うと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うよぎすりさん
返信日時:2020-05-04 15:38:35
小林先生、ありがとうございます。


器具についてわかりました。

今度また同様に小さな虫歯を指摘されたら、歯科医さんと相談しますね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うよぎすりさん
返信日時:2020-05-04 15:53:33
柴田先生、ありがとうございます。


私も、最近自分の歯の治療で、入り口が小さくても内部で広がっていることがある事を知りました。

もしそうであれば、削って治療で納得なのですが、細い針の先が引っかかることだけ保護者の私に確認させてもらっただけで、内部を調べることもなく

「削った方がいいと思う」

と言われたんです。


今後、もし外部だけみて軽度の虫歯があると指摘された場合、一旦削らずに保留にして、内部がどうなっているかという事の検査や説明を求めた方がいいのでしょうか?

この息子の歯を治療して下さった先生、柴田先生のようなわかりやすい説明をしてくれれば納得できるんですが、こちらが言ってやっと説明して下さる、してくださってもわかりづらいんです。

「内部で虫歯が広がってると思われる」

の一言で、そんなに長々と時間を取られるような事じゃないと思うんですけどね。



また、今子供は小学5年生ですが、今の所この当該虫歯以外一切虫歯はないです。

成長に従って仕上げ磨きを嫌がるようになったので、本人に任せて時々私がざっと見てたのですが、この治療と、私が虫歯治療で色々大変な思いをしている姿を見ているので、本人にも虫歯予防の意識が芽生えたようです。

虫歯の恐ろしさ歯の重要性は十分に理解しているようで、「絶対に虫歯になりたくない!」と言って歯磨き頑張ってます。


私も

「抜き打ちで染め出しチェックやるよ。
染め出しチェックで磨きのこしがなくなったら、チェックしないよ」

と言ってあります。
染め出しが苦手な子なので、染め出しされたくないがためにも歯磨き努力してます。



どうもありがとうございます。

今はコロナで検診を控えていますが、落ち着いたら受診させようと思ってます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-05-04 16:11:25
> 今後、もし外部だけみて軽度の虫歯があると指摘された場合、一旦削らずに保留にして、内部がどうなっているかという事の検査や説明を求めた方がいいのでしょうか?

納得のいく説明があれば同意しても良いかと思います。
視診に加えてレントゲン診をすると虫歯が写る場合があると思います。

また特殊な方法で探針の替わりの触診もありますが、あまり一般的ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うよぎすりさん
返信日時:2020-05-04 16:45:04
再度のご回答ありがとうございます。

今度から、レントゲン取るようにお願いしてみます。



タイトル 小学校低学年、ごく小さな虫歯の治療の必要性
質問者 うよぎすりさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中