歯茎が下がった前歯の際にできた虫歯治療について

相談者: kira-kiraさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-05-05 15:49:27
前歯歯茎の際に黒い虫歯ができてしまいました。
歯茎が下がるったところにできているようです。

現在痛みはありませんが、やはり早めに処置したほうがよいのなのでしょうか?
痛みがでるまで待つという手もありますか?

以前、奥歯くさび状欠損の歯を治療した後に、染みるような痛みが出たため、今回はくさび状欠損ではないのですが、歯茎がさがっているので、治療後前回のように痛みがでないのか心配になりますが、大丈夫でしょうか?

治療前、もしくは治療後に痛みが出たときに、自費診療になっても、レーザー治療などなにか手法はありますか?
できれば保険内だと助かりますが。

よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-05 21:17:04
こんにちは。

前歯奥歯では歯も違うので、同じように感じられても違う状態だろうと思います。

前歯の歯茎の際は、奥歯よりは治療もやりやすいだろうと想像します。
見た目も良くないでしょうから、治療をしてもらってはいかがでしょうか?

虫歯の病名がつけられれば保険治療で可能でしょう。

レーザーは色々な種類があるので、必要だと歯科医が判断すれば必要な種類のものを使ってくれるでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-06 07:47:46
kira-kira さんこんにちは。

前歯歯茎の際に黒い虫歯ができてしまったのですね。

治療後の痛みが怖いために放置し、痛みが出たところで治療をすると、神経の処置が必要になることもあります。
できれば、根の治療をしない方が歯の寿命は長いですから、早めに治療をしてもらった方が良いと思います。

また、虫歯が出来る理由も歯科医院で指導してもらうといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-06 11:32:56
唾液の量が減って口が乾いてないですか? 
歯科医院受診を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kira-kiraさん
返信日時:2020-05-06 12:04:40
船橋先生、ありがとうございました!!

前歯奥歯より複雑でないと聞いて安心しました。
レーザー治療も色々なものがあるようですし、保険適用の場合があったり、歯医者さんによって取り扱いがあるのかよくわからないので、相談してみます。
助かりました(*^_^*)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kira-kiraさん
返信日時:2020-05-06 12:11:32
加藤先生、ありがとうございました!!

やはり早めの処置が必要ですね。
参考になりました!
虫歯ができる理由も聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました(*^-^*)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kira-kiraさん
返信日時:2020-05-06 12:13:27
藤森先生、ありがとうございました!!

虫歯唾液の量が少ないと、なりやすいと聞いたことがあります。
唾液の量を調べる検査もあるようなので、また利用してみたいと思います。
ありがとうございました!



タイトル 歯茎が下がった前歯の際にできた虫歯治療について
質問者 kira-kiraさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日