[写真あり] 20才、矯正を終えたが前歯に隙間が残っている

相談者: あらみさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-05-10 11:30:06
娘20歳が長い間矯正をしており、やっとリテーナーになりました。

しかし上の前歯に少し隙間があるように思います。
先生に聞いた所、娘の歯の形が下に向かうほど小さくなっている為、三角形の隙間が出来るのは仕方ないと言われました。


確かに歯の形が真っ直ぐ四角形ではないので多少は隙間は仕方ないのかな、と思いましたが、歯の生えてる先端部分はもう少し近づける事が出来るのでは?と思ってます。

近々セカンドオピニオンに連れて行くつもりではいます。
多くのご意見が聞きたいです。


写真だけでは分かりにくいと思いますが、この程度の前歯の隙間はどうなのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-10 12:10:07
先端を近付けるようにしてしまうと、歯根の先端が変な方向に向いてしまうでしょうね・・・

レントゲン写真撮れば分かることですが。


修復の上手な先生を紹介していただいて、貼り付けることの方が良いように思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-10 12:20:08
おっしゃる様にもう少しアンギュレーションをつけてやれば、コンタクトポイントはもう少し歯冠側にできるかもしれません。

もちろん、歯軸傾斜を変えるということになりますので、ほかの歯とのバランスなども変わることになり、それでいいかどうかはまた別なことになるでしょう。


いずれにせよ、再治療ということになりますので、再び装置を装着する必要はあります。
その点はお子さんともご相談いただく必要はあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あらみさん
返信日時:2020-05-10 12:29:53
ご回答ありがとうございます。


娘はもう10年矯正をしており、仕上がりが完璧じゃないと!と言う私の気持ちに反し、娘はもう辞めないとずっと言っております。
今の状態も、2年前に再治療をした仕上がりなのです。

前の仕上がりはもっと隙間がありました。
これで納得するしかないですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あらみさん
返信日時:2020-05-10 12:33:11
修復の上手な先生を紹介していただいて、貼り付けることの方が良いように思えます。

とありますが「貼り付ける」とかどのような名称の治療法になるのですか?
検討してみたいです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-10 21:49:59
こんにちは。


切端がまだ揃っていないようですからまだ多少の修整ができるのかもしれませんね。

ブラケットをつけなくても最近はアライナー(私はインビザラインをよく使いますが)でも綺麗にコントロール出来ますから、歯並びをスキャンしてもらいデジタルデータでどれくらいの修正が出来るか?をシュミレーションしてもらえる歯科医院もお近くにあるのではないかと思います。

シュミレーションだけならば非常に安価だろうと思います。
バイトもブラケット矯正より比較的簡単に挙げることが出来ると実感しています。


矯正治療の期間が長くなれば御本人は嫌になるものです。
ですから修復治療でという選択も良いかもしれませんね。

その場合ダイレクトボンドが第一選択になると思います。
ダイレクトボンドの場合は審美的な仕上がり具合は歯科医の技術力が全てになりますから、上手い歯科医にお願いされた方がよいでしょう。


他には歯をあまり削らないタイプのベニアもあると思います。
極薄のセラミックで作って足りない部分を補う治療法があります。

他には歯をあまり削らない極薄ベニアで歯の前面を全て覆うという治療もあります。
この場合バランスが上手く取れるか?色出しが上手く出来るか?の判断が入り歯の前面の一部を削ったり前歯全部(最低4本〜8本)に貼る海外のモデルさんがよくやるようなより、審美的な治療になるのでそこまで希望されるかは分かれると思います。

とりあえずダイレクトボンドが一番手っ取り早いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あらみさん
返信日時:2020-05-10 22:18:28
ダイレクトボンド、初めて耳にしました。
とても良さげですね!

少し調べましたが、歯を削る、と言うのが気になります。
メンテナンス等も含めてしっかり調べないと、と思います。



ご回答頂ける方がおられるか分かりませんが、、またしつこく質問です、、
ダイレクトボンド、デメリットはどのような事なのでしょうか?
健康な歯を削る事は時間がたって支障が出る事はないのでしょうか?

今の矯正歯科医院とは上手くいっておらず、またやり直しを頼む事はしません。
他の矯正歯科にも今の状態を診てもらったのですが、許容範囲内の出来、と言われましたが納得出来ないのです、、

綺麗になって終わらせてやりたい、と私は意地になってしまってます、、
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-11 01:01:43
画像を拝見したら両隣接面に既に後ろからレジンを(リテーナーのfixedワイヤー?)貼ってあるか?または隣接面虫歯がありませんか?それとも単なる着色でしょうか?


ダイレクトボンドはそのレジンを削り取るついでに行う程度の削り方でも上手く仕上げてくれる歯科医がいるかもしれませんね。

デメリットはそんなに上手い歯科医は滅多にいないので探し出せないということでしょうか。
樹脂を歯にくっつけて審美的な改善を行う治療ですから樹脂部分は着色や変色が徐々に生じると思いますが、磨いたりやり直しが効きますから最も気軽な治療になります。


矯正治療で歯の形が元々良くない方の場合はいずれにしてもどこか少しは削って形を整えなければそれなりにしか仕上がりませんから、再矯正を受けられる場合はデジタルシュミレーションをしてもらったほうが良いかと思います。

セットアップモデルは模型を分割するので上手く分割出来ない可能性があったのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あらみさん
返信日時:2020-05-11 04:44:21
船場先生
ご丁寧に回答してくださり本当にありがとうございます。


とても為になるお話を聞けて、先が明るくなりました。
娘と話し合い、今後の事決めたいと思います。

本当にありがとうございました。
感謝しかないです。



タイトル [写真あり] 20才、矯正を終えたが前歯に隙間が残っている
質問者 あらみさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日