[写真あり] 耳鼻咽喉科と歯科を受診したが舌の荒れが治らず心配

相談者: yukimitさん (21歳:女性)
投稿日時:2020-05-16 00:52:51
舌の痛みと赤みが気になっています。

5月12日に舌が歯に触れることの痛みと赤みに気づき、様子を見ていましたが、5月16日になっても治る様子があまりない状態です。

初めから食べ物を食べたりしても痛みはなく、歯に当たったりすることで敏感に痛かったのは、最初の2日間くらいでした。

それ以降は強く歯に当たったりすることがない限り、痛みや違和感などはありません。

この5日の間に歯科と耳鼻咽喉科を受診しましたが、舌が荒れているということで、うがい薬が処方されました。
歯科の先生からは、特別な病変ではなさそうだと言われました。

今は痛みなどがあまりないので、なるべく気にしないようにと思っているのですが、なかなか治らないので心配が続いています。

舌癌の可能性はどうでしょうか…
赤く荒れているその周りが少し白いように見えて、それが白板症などではないのかとそれも心配です。

写真を載せておきます。

12日の写真はそのまま撮っていて、16日の写真はティッシュで唾液を取り除いて撮影しています。

先生方から見ると、どのような症状の可能性が高いと思われますか。
何かアドバイスなどもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-16 09:02:15
yukimitさん、こんにちは。

傷がついているだけのようにも見えますが・・・
実際に診査を行った上で、経過を追ってみないと判断はできないかと思います。

歯科の先生は次回の予約などは取っていませんか?

もしであれば再度診査して頂き、経過を診て頂いたほうが良いかもしれませんね。


舌癌の可能性はどうでしょうか…

年齢的に考えても、「可能性は限りなく低いが、ゼロではない」としか言えません。
実際に舌癌かどうかは生検を行ってみないことには診断できませんので・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukimitさん
返信日時:2020-05-16 14:19:13
回答いただきましてありがとうございます。

歯科の先生にも傷ついてるように見えると言われました。

次回の予約はしていただいてません。
うがい薬をして様子を見てくださいと言われました。

舌癌の可能性を考えて不安でいっぱいでしたが、すこし安心しました。

いつまで良くならなければ再度歯科へ行く必要がありそうでしょうか?

何も塗り薬とかをしなくても大丈夫なのでしょうか?

もしよろしければ回答お願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-16 18:10:17
>いつまで良くならなければ再度歯科へ行く必要がありそうでしょうか?

基本的には2週間治らなければ治りが悪いという認識で良いと思います。


>何も塗り薬とかをしなくても大丈夫なのでしょうか?

先生の考え方にもよるのかもしれませんが・・・個人的には不要かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル [写真あり] 耳鼻咽喉科と歯科を受診したが舌の荒れが治らず心配
質問者 yukimitさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日