奥歯のハイブリッドセラミックと歯の境目に食べかすが挟まる

相談者: やきいもチロさん (37歳:男性)
投稿日時:2020-05-19 08:08:27
はじめまして。
宜しくお願いします。


奥歯銀歯があり、その下が深い虫歯になっていて、神経ギリギリまで歯を削りました。

痛くなったら神経をとると言われましたが、痛みはなくなったため、 二次カリエスになりにくいとネットで見たので、ハイブリッドセラミックを選び、入れてもらいました。


ですが、歯の側面、詰め物と歯の境目に食事の度に白い食べかすが挟まるのです。
歯ブラシをしてもわずかに白いカスが残ります。

せっかくハイブリッドにしたのに、このままでは近いうちに二次カリエスになってしまいますか?


歯医者さんに連絡をして、表面を少し削る等、簡単な方法で解決するでしょうか

作り直しだと気まずいなと思っています。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-19 09:03:29
そうですね…

簡単な調整で済む場合もありますが、作り直しになる可能性は高そうです。

いずれにしても不具合に関して担当の先生と良く相談されてみてください。
(しっかり使えるようになるまでが歯科医師の責任ですから)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-19 09:38:44
こんにちは。


歯ブラシをしても残る白いカスは歯垢なのでしょうか?
接着に使ったセメントの取り残しということはありませんか?

問題をお感じなのでしたらおかかりになった歯科医院で早めに診てもらうとよいでしょう。


微調整で済むのか?等も診断してもらわなければわかりませんよね。

上手く改善してもらう事が出来ればよいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-19 09:57:50
ハイブリッドセラミックが予防になる?初めて聞きました・・・

私の見解は全く逆です。

所詮レジンなので、歯垢プラークは付きやすい素材だと認識しています。

衛生士さんの評価は最悪だ、と聴いています。


失礼ですが、補綴物の出来上がりの問題だと感じますので、セラミックで作り直していただくことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきいもチロさん
返信日時:2020-05-19 15:50:20
お忙しい中、回答してくださり、ありがとうございました。


全て参考にして、次回の予約は1か月後になりましたが、その時に先生に相談をしてみようと思います。

ありがとうございました。


1ヶ月で隙間が虫歯になることもあるでしょうか。。
心配しすぎですね。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯のハイブリッドセラミックと歯の境目に食べかすが挟まる
質問者 やきいもチロさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日