19歳、生えてきた奥歯(左上7番)の位置がずれている

相談者: たなふみさん (19歳:女性)
投稿日時:2020-05-23 01:03:02
はじめまして。

もともと歯が上下12本ずつしか生えていませんでしたが、最近になって左上7番の歯が生えてきました。
もうほとんど生えきった状態の時に、歯がずれていることに気づきました。
上の歯の中央のアーチ上からかなり外側、つまり唇の方にずれています。

歯並びは良い方なのですが、生えてきた奥歯だけかなりずれているので今後の噛み合わせが心配です。

また、19歳になっても永久歯が28本揃わず、24本(今は生えてきたので25本)というのはおかしいのでしょうか。

今まで歯科医の先生に特に何も言われた事はありませんでしたが、今更生えてきた歯に疑問を感じたので質問させてもらいました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-23 07:02:45
>はじめまして。

何日か前にも同様の投稿をなさっていますが、実際の状態を診ていただきましたか。


歯並びは良い方なのですが、生えてきた奥歯だけかなりずれている

矛盾していますね。


>今まで歯科医の先生に特に何も言われた事はありませんでした

早速、保護者の方と一緒に、矯正歯科を受診してみてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-23 07:32:59
たなふみ さんこんにちは。

歯が上下12本ずつしか生えてなかったが、最近にって左上7番の歯が生えてきたのですね。年齢からするとかなり遅いですね。

小林先生もおっしゃっていますが、1度矯正歯科などでご相談されると良いと思います。

レントゲン写真で他の7番の歯も同時に診てもらうと安心できますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなふみさん
返信日時:2020-05-23 12:59:35
前の質問が見れない状態になっており、2回も同じ内容を投稿してしまい申し訳ございません。

これから歯医者に行ってレントゲン写真を撮ってもらおうと思います。
お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

とても参考になりました。



タイトル 19歳、生えてきた奥歯(左上7番)の位置がずれている
質問者 たなふみさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日