歯の状態を見ただけで抜歯の診断ができるか

相談者: 35251106さん (57歳:女性)
投稿日時:2020-05-25 18:56:01
前回、
 前歯ブリッジの隙間と右上奥歯のインプラント2本の料金
で相談したものです。

本日、診察に行って

「次回、このブリッジを取って、5番の歯の状態をみて根っこが割れているようなら抜歯します。」

と言われましたので、自分は

「まずはCTを撮ってからですか?」

と聞いたら

「見ればわかるので、CTを取る必要はありません」

と言われました。

1ケ月ほど前に、前歯も根っこが割れて抜歯しましたが、その際は、レントゲンでも自分で見て根っこが割れている状態がわかりましたので、納得できましたが、今回は、レントゲンも最近は撮ってない状況で見ただけで抜歯と言われて、戸惑ってます。


先生方にお聞きしたのですが、歯の状態を見ただけで、抜歯の診断は可能なのでしょうか?
教えていただきたいです。


また、先回は抜歯ならその後はインプラントの話をされておりインプラントの覚悟をしていたのですが、今回は4本ブリッジのお話をされました。

4本ブリッジは考えてませんでしたが、年齢と、費用を考えるとブリッジも捨てがたく思ってしまいます。

自分で決めなくてはいけないことだと思ってますが、どちらが良いかとても迷ってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-26 22:18:52
先生の感触で割れてる確信があるんじゃないですか?

私は怖がりなのでCT撮りますが・・・

前歯でもそうですが、抜歯即時インプラントの治し方の提案がされてないんですね・・・

それが残念かな、と思いました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-27 08:31:10
担当の先生には、見ただけでも破折が確信されているようですね。

診断に基づいた治療のなので、治療の結果は決まっているでしょうが一枚レントゲンを撮るとか、CTを取るとかで、現状を患者さんに見てもらえたほうが、治療の理解や協力度も違ってきますよね。

もし、抜歯をした時には 摘出した歯を見せてもらえると納得できるかと思います。


お大事になさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-27 11:30:00
こんにちは。

歯根破折の有無について納得できないようですね。

>歯の状態を見ただけで、抜歯の診断は可能なのでしょうか?
教えていただきたいです。

破折の診断は付きます。
もし診断に疑念があれば破折が否定できるかどうかです。そのためには他の所見を検討します。

しかし破折で抜歯という事ですから抜かれる方としては納得できなければならないし術者としては患者さんが納得できていないなら抜歯は踏みとどまるべきだと思います。何も急いで抜歯する必要はないでしょう。

もし破折していたら私は抜歯する前に接着修復を考えますね。

接着修復http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=61&y=15 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 35251106さん
返信日時:2020-05-28 09:01:48
松元先生
お答え、ありがとうございます。
自分としては、CTを撮っていただいてから自分で納得して抜歯なら仕方ないと思っているのですが・・・

前歯の時の、インプラントのお話の時に先生の言われる内容を、費用も高額ですし家族に詳しく説明したかったので

『録音してもよいですか?』

と、言って、録音させてもらったのですが、それから、ちょっとうまく先生とコミュニケーションを取れなくなってしまいました。

色々、詳しく聞くことができなくなってしまいました。
(この時は、CTを撮る前で、撮ってからインプラントはできないと言われました。)

治療終了後に、画面を見ての説明のすべてを記憶することはとても困難なことで、録音をお願いしたのですが、先生の顔色が変わったので自分のしたことを今は後悔してます。


前回も今回も、抜歯即インプラントの提案はなされておりません。
勇気をもって、セカンドオピニオンを受診してみようと思ってます。



水澤先生
お答えありがとうございます。
自分もやはりCT撮っていただいて納得したいと思っておりますので
一度セカンドオピニオンを受診してみようと思ってます。


山田先生
お答えありがとうございます。

『歯は抜きたくないのですが、どうしても抜かなくてはいけませんか?』

と質問したのですが、その時は

「割れた歯を残せる歯医者さんはほとんどいない」

と言われました。

「接着修復」のサイトを読ませていただきました。
家の近くに実施されている歯科医を探しましたが通院が難しそうでした。

抜歯するのか、その後はインプラントにするのか、4本ブリッジにするのか前歯の隙間の息が抜けるのを一生我慢するのか。

色々悩みはたくさんありますが今後もこのサイトを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



タイトル 歯の状態を見ただけで抜歯の診断ができるか
質問者 35251106さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日