親知らず抜歯後の喉の痛みと縫合の位置

相談者: よーぐるさん (24歳:女性)
投稿日時:2020-05-27 15:17:56
初めまして。

本日2泊3日の入院を終え帰宅しました。

今回は静脈麻酔を用いての左上親知らず(真っ直ぐ生えている)と、左下埋伏歯抜歯(倒れており半分見えている)の抜歯を行いました。



25日の午後に手術を受け静脈麻酔がほとんど効かずに手術を終え、その日の痛みは点滴などでの痛み止めも入れてくださったおかげで耐えられたのですが、26日の午後から熱が38度ほど上がり何より喉が痛く先生に聞いたところ扁桃腺が大きい人は術後喉が痛みやすいと言われました。

そしてその際上はすごく綺麗に治ってきてると下の方はスルーされました。

ですが手術の次の日からは抜糸の際口が開かなくなるから、食事の際は積極的に手術した方で噛みなさいと言われました。



27日になるとさらに喉痛みが(正確には喉ちんこの口蓋側)辛かったのですが、診察の際もまた上は綺麗に治ってきていると、食事の際は積極的に手術した方で噛むようにと前日と同じ事だけ言われました。

以前から何を聞いてもそれっぽい事をおっしゃり少しズレた誤魔化した回答をする先生だった為気になる事を聞くに聞けず帰宅しました。



帰宅後も歯ではない部分の痛みが強く気になる為見てみると、上でも下でもない頬が縫われていました。

そして喉ちんこの口蓋側の方に大きめな傷があり口内炎のように白くなっていました。



長くなりましたが質問は3つです。

1)親知らず抜歯翌日から(上下共に縫っています)食事は積極的にそちら側で噛むべきなのでしょうか。
傷の治りが悪くなりませんでしょうか。


2)縫われている位置は本当に正しいのでしょうか。


3)どうしたら喉の傷の痛みが消えますでしょうか。
また何日程かかりますでしょうか。


ご回答の程宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-27 16:28:57
その先生は止めた方が良いです。

阿呆です。

傷口できたところで噛むようにと指導するなど狂気の沙汰です。

個人的には、そのようなおかしな考え方する人物に外科はさせたくないですね。


他の方のご質問にも何度も書いてるんですが、外科手術はされた後はどうしようもありません。

治るのを待つしかないんです。


で、写真だけでは、処置が大丈夫なのかどうかは分かりません。

そして、毎度同じ事を書いているんですが、外科侵襲を小さくしてくれる、痛くないように、腫れないようにしてくれる先生を探さないと根本的解決になりません。


静脈内鎮静が効いてないと書かれてるし、問題があると思います。

失礼ですが、未熟と私なら切り捨てます。


術後の辛さは、経験してからしまったと気が付く、と言うのを患者さんは毎度毎度繰り返されます。

どんな外科侵襲も、怪我と同じで2週間もすれば治って来ます。

その2週間過ぎるまでは、鎮痛剤とかで凌ぐしかないです。


痛みを和らげる、和通の方法として、東洋医学的対処、鍼灸のツボを使われるくらいしか対処方法がないです。

合谷、曲池とかのツボが効きますので、調べてやってみて下さい。




タイトル 親知らず抜歯後の喉の痛みと縫合の位置
質問者 よーぐるさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中