複数の歯を失った場合の今後。治療法が多すぎて迷っています

相談者: しろろんさん (27歳:女性)
投稿日時:2020-05-29 14:45:26
先日こちらで質問させていただきました。
続きで質問よろしいでしょうか?

現在上顎右手前から4本目1年半前にメタルコアをいれましたが、歯根の亀裂があるかもしれません。
歯周ポケットは6点チェックで1箇所が7ミリありました。
来週、コアを外して歯根を確認します。

もし抜歯がまぬがれれば自費ファイバーコアに変えますが、やはり耐久性は落ちますか。
今のポストは短く太いものです。
かかりつけの先生いわくもしファイバーなら長さを深いところまで入れますとのことでした。

また、抜歯になれば部分入れ歯インプラントを考えます。
上顎左の前から6、7本目,右前から6本目も過去に抜歯しています
こう言った場合、先生方はどのような処置をおすすめされますか?
不安で沢山調べましたが失った箇所が多いと歯並びもわるくなり、また隣の歯が倒れたり、歯が伸びてみえてきてしまったりと、今後のトラブルの原因になることも分かり不安が大きくなりましたが、今ここでしっかり手入れをし、今後健康な状態へ向かっていきたいとおもっています。

希望はこれ以上悪いところを増やしたくはないので他の歯を削ったり、負荷を掛けるのは避けたいところです。
ですが、高額になるとすぐ沢山の治療は出来ないのも現実問題でとても悩んでいます。
だからといって何もしない訳にはいかないので、、。

まだ28歳なので、今後のことを考えながらの治療をしていきたいと思います。
レントゲンや直接の診察がない以上詳しい事は言い難いかとおもいますが、こちらで回答されていらっしゃる先生がたでしたらどのような提案をなさいますか?
治療法が多すぎて迷っています。

またの質問でございますが、ご返答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-29 15:48:55
こんにちは。
27歳で大臼歯3本を失ったままで放置されていたのでしょうか?

今回、新たに小臼歯歯根破折の疑いで再治療が必要になられて歯に関する知識を深められ、意識を変えられたのであればまずはよかったですね。

前から4番目の小臼歯を失うと笑うとすっかり見えてしまいますから、見た目しか気にされていない方にとっては、見える部分を失う事でやっと歯科の継続受診ができるようになるというのは案外よく体験しています。

他の歯科医の推測と同様に、一箇所だけポケットが深い違和感のある歯は、ほとんどの場合歯根破折を伴っていて抜歯に近づいた状態だろうと想像します。
4番のメタルコアが短く深い為に歯根破折が生じたのだろうと想像します。
除去して必要があれば再根管治療をし、緊密に根管充填し直し聢り深い位置まで維持を求めたコアにする事になるだろうと思いますが、除去時に保存不可能と判断せざるを得ない状態だとはっきりわかる可能性もあるだろうと思います。


自費ファイバーコアに変えますが、やはり耐久性は落ちますか。

自費、保険の違いではなく、すでにそうしなければ持たない状態かまたはそれ以下の状態が疑われる危ういステージになっていると思われておいてよいだろうと思います。幸運を祈ります。


部分入れ歯インプラントを考えます。

お若いのに入れ歯を選択されますか?
きっと作っても嫌になるだろうと思いますから、出来るのであれば固定式のものにしてもらったほうがよいでしょう。
インプラントが選択出来るか?ということになると思います。

インプラントが選択できなければブリッジでしょうか?

どの治療法が選択可能なのか?についておかかりになっている歯科医によく考えてもらってください。
デンタルローンやカード払いという方法も多くの歯科医院で取り扱っていると思います。

費用面も含めて相談に乗ってもらうとよいでしょう。

しっかり奥歯噛み合わせを維持する事。
これが一番大切ですからしっかり治療を受けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-29 21:35:17
お気の毒ですが、欠損歯はインプラントにされるしか、他の歯に負担を掛けない方法はないでしょうね・・・

前歯歯根の状態次第なんですが、残存歯質がどれだけ丈夫か、です。
割れている場合、かなり厳しい、と思います。

他の歯は無事なんでしょうか?

お若いのに大臼歯を3本なくなってるとのことなので、とても心配です。

日常生活習慣含め、お口の健康を守っていただける、インプラントとか予防に強い先生を探されることをお勧めします。

これ以上歯を失わないために、頑張って下さい。




タイトル 複数の歯を失った場合の今後。治療法が多すぎて迷っています
質問者 しろろんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日