根尖性歯周炎、根管治療を始めたが痛みが消えない

相談者: コスメさん (43歳:女性)
投稿日時:2020-05-31 10:10:29
はじめまして。
相談させてください。


20年以上前に抜髄して被せた右上1番にフィステルができ、何もしてなくても激痛になり、25日に根尖性歯周炎ということで被せ物を外し根治開始、膿が溜まっているとの事でその日は開放で、抗生物質(ジスロマック)とロキソニン処方。


翌日根管内を洗浄し、水酸化カルシウムを根管内に入れて仮封。
その夜から激痛が治まらずロキソニンを毎日2回服用。
ロキソニンが効いてる間は痛くないですが、切れると痛い。

29日になっても痛みが治まらず、薬も飲みきってしまったので、再び歯医者へ行き根管内を洗浄し、水酸化カルシウムを入れて仮封。
根尖から膿は出てこない、との説明。

31日現在も痛みは変わってなく、ロキソニンを飲み続けています。



こんなにも痛みが引かないものなのでしょうか?

フィステルはまだあります。
何もしなくても痛いです。

治療開始してから1週間経ってないので、もう少し様子みるべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-31 11:50:09
コスメさん、こんにちは。

>こんなにも痛みが引かないものなのでしょうか?

根管治療開始前ならいざ知らず、開始後にそこまで痛みが持続し続けるのはあまりないかと思います。

ただフレアアップという現象もありますので、一概にあり得ないとも言い切れません。



>治療開始してから1週間経ってないので、もう少し様子みるべきでしょうか?

1週間程度ではまだ治療が上手くいっているかどうかの判断は残念ながらできません。
急患で受診したのであれば十分な時間も取れていないでしょうからまともに処置に入れていないと思いますし。

何度か治療を受けてもなお、フィステルも消えず、痛みも消えないのであれば感染源がどこかに残ってしまっていると考えられます。


もし治療の成功率にこだわりがおありなのであれば、歯内療法専門医の先生に診察して頂くのが無難かもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-31 19:53:44
根管治療の時に排膿はしたんでしょうか?

排膿しきらないと内圧が下がらないので、書かれてるような残念なことが稀に起きることもあります。


根尖性歯周炎が、20年以上も経って痛くなられた、と言うのも気になります。

実は歯根破折なのでは?と心配されます。


安定していたのが急変するのは、何か起きたのでは、と言うことなんです。

更なる精査をしていただくか、根管治療の専門家を頼られると良い、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コスメさん
返信日時:2020-05-31 20:53:14
ご返答ありがとうございます。


本日もロキソニンで痛みを抑えている状態ですが、根尖付近を抑えて痛かったのが、少し痛みが治まってきた気がします。

治療を始めて1週間なので、もう少し様子を見ようと思うのですが、もしこのままの状態が続くようなら、転院も考えようかと思うのですが、どのくらいで転院に踏み切るべきですか?
もう1週間くらいですか?


25日にコアを外してファイルで根尖をつついた際、排膿したと言っていました。

この日は開けっ放しにした方がいいとのことで開放し、次の日に行ったところ、根管内から排膿してこない、とのことで洗浄し水酸化カルシウムを入れて仮封しています。


歯根破折だと抜歯になりますよね?
被せたのは20年以上前なのに、急に痛くなったので心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-01 12:50:12
こんにちは。

強い痛みが続いてお困りになっているようですね。


>膿が溜まっているとの事でその日は開放で、抗生物質(ジスロマック)とロキソニン処方。
>翌日根管内を洗浄し、水酸化カルシウムを根管内に入れて仮封。

個人的には1週間開放します。


>29日になっても痛みが治まらず、薬も飲みきってしまったので、再び歯医者へ行き根管内を洗浄し、水酸化カルシウムを入れて仮封。

開放しておいた方がよかったように思います。


根尖から膿は出てこない、との説明。

膿が出なくとも1週間開放しておいて急性炎症が収まるまで待つのがいいと思います。


>こんなにも痛みが引かないものなのでしょうか?

急性炎症が続けば痛みは引かないと思います。


>もう少し様子みるべきでしょうか?

他を当たった方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コスメさん
返信日時:2020-06-05 06:20:47
痛みが治まり、フィステルもちいさくなってきました。

どうもありがとうございました。



タイトル 根尖性歯周炎、根管治療を始めたが痛みが消えない
質問者 コスメさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日