根尖性歯周炎。歯根破折の可能性はありますか

相談者: @まさん (36歳:女性)
投稿日時:2020-05-31 17:56:18
はじめての相談です。
よろしくお願いします。

20代前後に根管治療を行なって被せ物をしていた歯の、根本が黒くなってきたので、と2年前に上の被せ物だけ取り替える治療をおこないました。

その際になかなか被せが合わずに繰り返し、力が加わった印象を受けていました。

今思えばもしかしたらこのときの力の加わりで、破折してないかな?と思うのですが(この程度で破折する可能性はありますか?)数か月前からフィステルができ、同じ歯医者に行ったところレントゲンとエコーをあて、消炎術という処置を受けました。

2回目に歯石を取り、消毒してもらって経過観察となりました。

その後は歯茎がうっすら腫れてるかな?程度でとくに症状はありませんがこのまま放っておくのが心配で他の歯医者にかかり、レントゲンをとりましたが根尖性歯周炎との診断でした。

こちらは総合病院の歯科だったのですが、根管治療が最善とのことです。
もし破折していたら抜歯と言われてるのですが、現時点で破折している可能性がどのくらいなのか心配で相談させていただきました。

一つ目の歯科でとったレントゲンはわかりませんが、二つめの歯科でのレントゲンはとくに骨の吸収なく、瘻孔はあるけど破折などのことは言われませんでした。
ただ根管治療を行う際には破折のリスクもあるとのことです。

ご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-31 18:30:49
まずどこの部位の歯なのか、は教えて下さい。

被せ物をやる治療くらいで歯が割れることは余りない、と思います。

次にエコー?って何なんでしょうか?

勉強不足でそのようなモノの存在を初めて知りました。

それで、根管治療のリカバリーができるのかどうか、全くわかりません。

申し訳ないのですが、書かれてることだけで、その歯がどれくらいの可能性で抜歯か、は分かりません。

根管治療のやり直しで支台を外してやり直すなら、どんな場合でも破折の可能性はあります。

できるだけ衝撃を与えずに、無理なく外すしかないのですが、とても難しいことも少なくありません。

それは失活歯の宿命なんです。




タイトル 根尖性歯周炎。歯根破折の可能性はありますか
質問者 @まさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日