虫歯もないのにズキッと痛む。食いしばりのせい?

相談者: れむこさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-06-02 01:08:00
2週間半前、神経のある左上6番の詰め物(歯と歯の間にあり、それほど大きく削っていないです)のあたりが、急に食べ物を噛むと虫歯のような痛みが出たため、歯医者で診てもらった所、レントゲンや打診、噛み合わせたり、風邪を当てても異常はなく虫歯も無く、歯茎の腫れが原因だろうとのことで薬を塗ってもらい様子見になりました。


その一週間後、ある程度柔らかいものであれば噛めるようになったものの、肉など噛みごたえのあるものを噛むと少し痛かったため、詰め物を取って見てもらいましたが、虫歯は結局無く、神経に軽い炎症がある可能性もあるとのことで神経を保護する薬を入れてもらい、仮詰めで様子見となりました。

その翌日あたりから左下6番(以前からジンジンと鈍痛が続いており、食いしばりをしているため噛み合わせ調整とマウスピースを製作してもらっています)が、たまにツキンッと痛むようになり、歯の鈍痛も強くなりました。

左上6番も仮詰めのあたりが同様に時々ツキンッとなります。



今の担当医も現状、原因を探っているような感じです。
気になっていることは、

・左上6番の硬いものをかむと痛む、仮詰め部分がたまにツキンっと疼くのは何が原因の可能性があるのでしょうか。
ヒビ割れ等ではないかと不安です。


・左下6番がたまにツキンッと疼くのは食いしばりによるものでしょうか?
また、歯の鈍痛は常にしており、朝起きると顎が重く痛いこともあります…
(噛んだりは普通にできており、しみたりはしません)



長文大変失礼致しました。
教えて頂けますと嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-02 08:28:51
ご相談ありがとうございます。

>・何が原因の可能性があるのでしょうか。

原因を探る検査がたくさんあります。

病気を治したいならば、病気の原因を検査することから始められます。



>ヒビ割れ等ではないかと不安です。

ヒビの有無の検査をすること、それが関連があるかないか検査すること、により不安が解消される可能性があります。



>・左下6番がたまにツキンッと疼くのは食いしばりによるものでしょうか?

ありえます。

ただしいきなり、一つの思いつき、を原因と決めつけていいのでしょうか?
科学的な検査があります。



>歯の鈍痛は常にしており、

痛みの原因を検査できます。



>朝起きると顎が重く痛いこともあります…

顎の関節や、顎の筋肉を調べる検査もあります。


ちなみに、病気を治すために科学的方法が学会などで提唱されています。
もちろん分からないこともあり、治療方法今の科学ではまだ見つかっていない事もあります。

でも現代の科学でできるだけのことをすれば少し安心感を増やすことはできます。
よく相談しましょう。




タイトル 虫歯もないのにズキッと痛む。食いしばりのせい?
質問者 れむこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日