左上6番、インプラント術後から原因不明の痛みが続いております

相談者: ドライトマト8686さん (39歳:女性)
投稿日時:2020-06-09 11:21:57
2ヶ月前にこのような相談をさせて頂きました。
ご回答いただきました先生方には感謝申し上げます。



昨年の5月に左上6番を抜歯をし、インプラント治療を受けてきました。
ここまで通院したあとは2日ほど痛みがあった時もあったのですが、順調に進んできました。

3月24日に土台の型取りをしてから、痛みが取れず、そのまま4月3日に仮歯の試しハメをしました。

それから3日間、ジンジンとする痛みや顔の左半分が軽く痺れたりこめかみや後頭部、副鼻腔の痛みが交互にやってきます。

その後4月28日にインプラントが入り、完了。
その後はメンテナンスで通っております。



上記の相談をさせていただいた4月の1ヶ月の間は、痛みが引くことなく、常に歯や歯茎、顔や頭部のいずれかが順番に痛い状態が続いておりました。

ここの先生方から噛み合わせの可能性が高いのでは、とのご指摘を多くいただいたため、もともと食いしばりの癖もあったので、上だけのマウスピースを作成し使用しております。

5月に入り、少しずつ痛みを感じない時間が出てきたためやはりコロナの精神的不安もあって、食いしばりが悪化してのことだったのだろう、もう少しすれば慣れてくるのではと期待しながら生活しておりました。
痛みが響いて出来なかった縄跳びなどもできる日も出てきました。


6月に入り現在ですが、再度歯と歯茎、顔面の痛みが出てきております。

術後間もないことや、食いしばりだけでこんなにも痛みが続くものでしょうか。
また、インプラントの歯が内頬に当たるのも気になります。

通っている歯科医院は大きな医院で、主治医は普段とても落ち着かれていて、この先生ならと信用してインプラントを入れることにしたのです。

ですが、調子が悪いことを伝えると冷たい対応になり歯茎と歯を触って、抑えて、コンコン刺激して、痛みがあるか聞かれ刺激することによって痛みが発生するわけではないので、そのことを伝えるとこの痛みはインプラント起因ではない。
耳鼻科や他の病院に行った方が原因がわかるのではと言われました。

正直不安です。

自分でネットで調べると、歯周炎で骨に回ってしまっているのでは、早く動かないといけないのではと怖くなります。

私の歯のことよりも、医院側が責任を負わなくてよいように対応されそうな気がします。
この後どのようなうごきを取ればよいのか、可能性を潰すため、耳鼻咽喉科や脳外科にもみていただこうと思っております。

セカンドオピニオンで、他の歯医者さんやインプラントリカバリーの専門歯科医院にも行きたいです。
また歯科医師会やお金の問題もあるので、消費者センターにも相談した方がいいのが、、、

素人にはなにから動けばよいのかわからず、混乱してしまっております。

まずは今の担当医になんとかしてもらいたいのですが、どのようにお願いすればよいのでしょうか。

まとまりのない質問になってしまい申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-10 07:28:24
>この後どのようなうごきを取ればよいのか
>素人にはなにから動けばよいのかわからず、混乱してしまっております。

文面だけでは詳細が分かりませんから、インターネット上の歯科相談掲示板に何度投稿しても、うまく先に進むことは難しいかもしれません。

自身でどう対応して良いのか混乱しているのでしたら、例えば、弁護士など法律の専門家に依頼なさり、そちらと相談なさりながら行動していってはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-10 07:29:49
ドライトマト8686 さんこんにちは。

調子が悪いことを伝えると、歯茎と歯を触ったり、コンコン刺激して痛みがあるか聞かれ、刺激することによって痛みが発生するわけではないのでそのことを伝えるとこの痛みはインプラント起因ではない。
耳鼻科や他の病院に行った方が原因がわかるのではと言われて困っているのですね。

確かにインプラント周囲炎などインプラントに問題が無いか、主治医の先生はチェックして、インプラントに問題が無さそうと判断したのだと思います。

インプラントを中心にセカンドオピニオンを受けたいのでああれば、公益法人日本インプラント学会に設置されているインプラント相談窓口で、お近くの大学病院歯科医院で相談されてみてはどうでしょうか?

また、かみ合わせが強かったり、歯の接触癖があるのかもしれません。
歯の接触癖については、TCHの是正指導を受けると改善する可能性はあると思います。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsoi/30/1/30_18/_pdf/-char/ja

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドライトマト8686さん
返信日時:2020-06-10 08:11:29
小林先生、ありがとうございます。

今までとても親切丁寧に診察してくださった先生が、不調を訴えると急に早く帰ってほしいような態度になり、もともとインプラントに不慣れなのかなと思うような言動もあったため、頼りにしていただけ逆に不安になってしまいました。

お金のことを書いてしまい、ただのクレーマーのような印象を与えてしまい申し訳ございません。

まずはこの痛みを取りたいです。
耳鼻科や脳外科への紹介状をお願いしたいと思っているのですが、とても詳しく書いていただきたいと思っております。

お願いの仕方などありましたら教えていただけないでしょうか。
診察日や術日、その他処置してきたことを詳しく書いてもらうことを期待しても良いものでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドライトマト8686さん
返信日時:2020-06-10 08:22:56
加藤先生、前回に引き続きご回答いただきましてありがとうございます。
感謝申し上げます。

周囲炎は見るだけ、優しく触るだけでそれとわかるものなのでしょうか。
明らかにこの歯茎と歯が痛むので、他の科にかかれと言われてもまずは歯をもっと調べてもらいたいのですが、インプラントを外して中を見る必要はないとパッと見た感じで判断されらのが妥当なのかわかりませんでした。

食いしばりによる歯の削れはそんなに見られないとのことでしたが、私が希望するならと言うことでマウスピースを作りました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-11 07:00:09
>お願いの仕方などありましたら教えていただけないでしょうか。
>診察日や術日、その他処置してきたことを詳しく書いてもらうことを期待しても良いものでしょうか。

口頭で伝え難いようでしたら、このページをプリントアウトしてそのままお見せになってみるのも一法かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-06-11 23:39:46
セカンドオピニオンで見ていただくしかないように思います。

公的な大学病院、もしくはインプラント学会の相談窓口でしょうか。

インプラントの動揺度の客観的データなどは測定していただいてるんでしょうか?

アバットメント装着、仮歯の時から痛むとのことなので、歯茎の問題も疑われます。

なので、歯周病専門医に診ていただくのも良いかと思います。

学会のHPとかに出ていますので、探されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドライトマト8686さん
返信日時:2020-06-12 19:55:27
小林先生、この度はお答えいただきありがとうございました。
大学病院への紹介状を書いてもらえることになりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドライトマト8686さん
返信日時:2020-06-12 19:59:21
松元先生
いつもご回答いただきまして、ありがとうございます。

そして私が欲しかった情報をいただき、感謝申し上げます。

HPに掲載されている医院が近くにありましたので、診ていただくことにします。
今の主治医からは何のデータももらえていません。

痛みを訴えることが辛くなってしまったので、ここはもう諦めて、他の先生に診てもらうことにします。
本当にありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドライトマト8686さん
返信日時:2020-06-14 04:25:42
インプラント学会のホームページに掲載されていた歯科医院に、早速お邪魔して診ていただきました。

インプラント周囲炎は起こしている様子はないたのことでしたが、レントゲン歯茎に痛みの原因かもしれない白くボヤッとした部分を見つけていただきました。

今後大学病院でCTを撮り、連携して原因を探っていくことになりました。
ただただ痛くて、立ち止まったままの3ヶ月でしたが、ようやく動き出すことができました。

ありがとうございました。



タイトル 左上6番、インプラント術後から原因不明の痛みが続いております
質問者 ドライトマト8686さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日