顎関節症、被せ物を交換しバイトアップしての咬合治療とドクハラ

相談者: やまむぎさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-06-09 02:54:26
お世話になります。

マウスピースを使って顎関節症噛み合わせの治療をしています。

転院先の歯医者さんを探してる時に行った歯医者さんで、

「入れている被せ物、全ての高さが低すぎて全く合ってないのと、顎関節症があるからまずはそこから治療しましょう」

と、初めて噛み合わせのことを指摘され、そこに通うことに決めました。

治療内容はマウスピースを夜間着けて、歯の高さは全てのクラウンを一度一気に仮歯に置き換えてバイトアップをはかり、マウスピースなしでもマウスピースを着けている時と同じ噛み合わせになるように、新しい噛み合わせを作るというものらしいです。
きっちりとした説明は受けてませんが、終始ぶつぶつ独り言を言う先生ですので。

私はラテックアレルギーを持っています。
お電話ではもちろん、初診の際もそれを伝えており、問題なく診てくれるとのことでしたので通うことにしました。

今日で5回目の通院でした。
今日治療中、

「はぁー、ニトリルって俺むり。普通歯医者は使わないから。だいたいクラウン外す時に麻酔しても点数にならないから赤字なんだよ。ニトリルグローブ代も、仮歯代も請求できないし。いくらやっても点数稼げないからあんたみたいな赤ばっか出す患者は俺らみんな大嫌いだよ。前の先生もこんな赤字みてたのかよ、かわいそう。ラテックスアレルギーの人もいないとは言わないけど普通じゃないからそれ。気をつけた方がいいよ。これ全部あんたのための出費なんだから自費で払ってよね。あ、そしたら違法になるか」

などと何度も何度も言われたので、一度治療を中断し、

「なにが言いたいのか。」

と聞き返すと驚いて目を白黒させ、

保険のシステムって複雑なのよー。お金払ってもらいたいけど請求したら違法なのー。抜歯するとかクラウンをプラスチックのに作り変えるとかで点数稼がせてもらわんと採算とれないわけ」

と言われました。
こちらは初診時の質問の紙に自費診療でも構わないと記入してあります。
これはドクターハラスメントではないのでしょうか?
以前も似たような体験をしましたが、このような事は普通なのですか?

治療については一つずつクラウンを外し、そのクラウンの複製を作っています。
ですがその複製のクラウンの高さでは前歯が浮くほど高いのです。
まだ全ての歯の複製を作ったわけではありませんが、ちょっと高くても顎にはこれが一番良いからと言われました。
マウスピースを入れるともちろん歯は浮きますが、マウスピースなしでマウスピースを入れてるのと同じ状態にすると言うのは本当に理想的な噛み合わせになるのでしょうか?

今回本当に嫌な思いをしましたが、なかなか相性の良い歯医者さんに巡り合えないこと、噛み合わせに精通している歯医者さんが少ないことから我慢して通うべきか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-09 07:00:05
>こちらは初診時の質問の紙に自費診療でも構わないと記入してあります。

そもそも「被せ物を交換しバイトアップしての噛み合わせ治療」なるものは、健康保険には収載されていません。

また、どのような治療になるのか、理解しないまま治療が進んでいるのでしょうか。

行き当たりばったりの感が拭えません。


>これはドクターハラスメントではないのでしょうか?

実際の遣り取りについては知る由もありませんが、やまむぎ さんがそう感じるのであれば、転院すれば良いだけのように思います。


>なかなか相性の良い歯医者さんに巡り合えないこと、噛み合わせに精通している歯医者さんが少ない

前者に関しては、やまむぎ さんが何を大事にしたいのか、優先順位を挙げて検討すると良いかと思います。

後者は、特にそうは思いません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-09 08:25:47
こんにちは。

色々な歯科医院がありますし、歯科医の個性も様々で、歯科医がオススメする治療も分かれる訳ですが、歯科医院を選択される際は何を重視するか?なかなか難しいですよね。

噛み合わせ補綴物で大きく変える治療は保険診療では点数が上がりすぎて指導の対象になる可能性がある為、ほとんど出来なくなったのではないかと思います。
欠損が沢山あれば別ですが、欠損もほとんど無いのに歯冠修復で挙げてしまうと保険点数が一気に上がりますから一際目立ちますからね。

ですからダラダラと治療が長引かざるを得なくなるのではないかと想像します。
(指導に入られないように長期に渡って治療を小分けにして点数を平均に近づけないと他の方の診療にも支障を来すようになりますからね)

無理なく不自由な期間を出来るだけ少なく治療を受けたい場合は自費治療で行うのが良いと思いますが、そうなると大体300万円以上してくるのではないかと思います。
それなら顎関節症スプリント療法を選択するという方が地方では多いと思います。

保険診療には地方格差があるので(各県毎の一人あたりの平均保険点数は公表されていてかなり幅があります)、お住まいのエリアでどのように運営されているのかはわかりませんが、自費治療に移行してもらいたいということであれば見積もりを一度出してもらったほうが良いのではないかと思います。
また保証についてもお尋ねください。

確かにお書きになっている内容は歯科医の愚痴のようですね。
ドクターハラスメントと取るか?
愚痴の多い歯科医と取るか?
保険診療を使って患者負担金を安価にしてあげたいと考えられたのかもしれませんが、やまむぎさんのご希望もあるようですし自費治療にされた方がお互い良いのではないかと思いました。
見積もりを依頼されて考えられた方が良いですよ。


前歯が浮くほど高いのです。

ここの仕上げはどうなるのか?についてもお尋ねになっておいたほうが良いでしょう。
歯軸を大きく変化させる必要が生じると抜髄が必要になるからです。または自費治療で矯正治療を入れるか?でしょうか?
噛み合わせを修復物で大きく変えると全てを変える事になるのでかなり大変ですよ。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2020-06-09 12:44:10
なるべく早く転医されるのが良いと思いますよ。
でも、受け入れてくれる医療機関を探すのは簡単ではないかもしれないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまむぎさん
返信日時:2020-06-11 23:59:11
皆さまご回答ありがとうございます。

小林先生
噛み合わせに精通している先生を探す際になにか指標に出来るようなものはありますか?
以前の先生は噛み合わせもたくさん勉強していると言いながらクラウンで低い噛み合わせを作られました。

船橋先生
保険治療では出来ないことだったのですね。
知りませんでした。
それならそうと説明があれば自費で受けたのですが、現在の先生からは今さら自由診療に変えると混合診療になるから無理と言われ、お金の愚痴ばかりで今後の治療相談ができなくなり、怖くなったので今回は転院しようかと思っています。
田舎にいるため選択肢が少ないのが本当に残念です。

補綴物で噛み合わせを作るのは難しいのですね。
全てを低いクラウンで治療され噛み合わせが合わなくなってもそれをやった医師がやり直ししてくれない場合、やはり私のように転院し噛み合わせを変えないといけなくなると思うのですが、この場合どのような選択が残されているのでしょうか?

藤森先生
もう転院しようと思っております。
なぜ新しい受け入れ先を見つけるのが難しいのでしょう?



それからまた質問なのですが、医大附属病院などの歯科口腔外科よりも開業医を選んだ方が良いのでしょうか?
もう歯医者さんにお金の事で嫌味を言われたり不正請求を受けるのは嫌ですし、総合病院の歯科口腔外科ならそういう事もないのかな…と思っています。
こういう歯科口腔外科を選ぶデメリットはありますか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-12 07:56:05
〉この場合どのような選択が残されているのでしょうか?

何故噛み合わせが低くなっているのか?をまず診断して総合的な治療計画について説明を受ける事が必要だと思います。
バイトアップしたくても出来ないケースは沢山あり、今回体験されているように前歯を最後はどうするか?まで説明が必要です。
前歯までちゃんと当たる噛み合わせを作ることが大切ですからね。
前歯が健康な歯ならば矯正治療を入れた方がよいですし、前歯がすでに失活歯ならば土台をやり変えた方がよいでしょう。

奥歯から前歯全てを変えるならば矯正治療も入れた方が良い治療になるので保険診療では出来なくなります。

仮歯の時は保険診療ではほとんど赤字ですから愚痴を聞く事になったのではないかと思います。
仮歯に適応され(数年待つこともあります)、冠を自費治療で選択されれば愚痴は聞かなくて良くなるだろうと思います。
保険治療の銀歯を選択されるともっと愚痴を言われるようになりそうですからトータル幾らかかるのか?概算だけでも教えてもらっておかなければ大変だろうと思います。


〉きっちりとした説明は受けてません

これが一番問題だろうと思います。
きちんとした説明を受けて大掛かりな治療は受けて下さい。


〉こういう歯科口腔外科を選ぶデメリットはありますか?

病院歯科がほとんど口腔外科なのは口腔外科治療がなければ病院の赤字部門になるからです。
開業医でも自費治療を選択されると決めておけば良いのではないかと思います。
安い治療費で全顎的な(全ての歯の歯冠修復をやり変えるような大掛かりの)治療を受けようと思うと無理が生じますから、今の歯科医でもよいでしょうから治療費の総額の歯冠修復物のやり変えだけの概算だけでも教えてもらっておくほうが良いだろうと思います。

その他にも根管治療のやり直しや土台のやり変え等追加で必要な治療があるでしょうから、矯正治療が無くても安価な物を使っても100万円は下らないだろうと思います。
こだわり派の歯科医院で行うと300万円からですからご予算が無いまま噛み合わせに詳しい歯科医に行かれ、全顎治療を希望されなければ、低い冠しか入れられないと思います。
冠が増えれば増えるほど咬頭は低く溝の少ない冠形態になっていくので(天然歯は一体構造物ですが修復物の冠はくっつけて機能させるための維持部が必要だとか強度を出すために厚みが必要だとか摩耗度合いが素材により変わるので壊れない形態で作られる等の理由から)天然歯のきちんとした歯列がなければ他の冠と同じようにペタンとしたものしか入れられなくなりますから、結局は良い歯並びでガイドをちゃんと作っておく事が大切です。
天然歯を出来るだけ残せた方が後々まで良い治療になると思います。

病院歯科でも開業医でも治療計画をきちんと立ててもらい十分な説明を受けておくことと、治療にかかる冠やりかえの費用だけでも概算を教えてもらっておく必要はあるでしょう。

ご質問には不満と不安が多かったのでそういう所が欠けていないのかな?と思いました。

今の歯科医院で再度十分な説明を受けられる時間をとってもらえるならばご不満とご不安は軽減できるかもしれませんね。
ご相談してみて下さい。




タイトル 顎関節症、被せ物を交換しバイトアップしての咬合治療とドクハラ
質問者 やまむぎさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中