右上2番、根管治療途中の腫れについて

相談者: あいみさん (27歳:女性)
投稿日時:2020-06-16 12:21:09
こんにちは。

私は先週の土曜日(6月13日)に歯の激痛で歯科へ行き、右上2番の根管治療を受けました。

レントゲンには黒い影がはっきり出ていたようですが、治療中に膿がなかなか出なくて、結構奥の方まで器具をいれ、かなりの激痛で何度か呻いてしまいました。
結局膿は出ませんでしたが、綿のようなものを詰めてロキソニンとフロモックスを3日分いただき帰宅しました。

帰宅後から昨日までロキソニンがほどんど効かないほどの激痛でしたが、本日は痛みはだいぶ引いています。

しかし、腫れの方は最初より出ていて、顔などは腫れてはいないのですが、右上2番付近の歯茎や右の鼻の中まで腫れています。

次の診察が木曜日なのですが、ロキソニンもフロモックスもあと一錠しかありません。
本日は治療していただいた歯科がお休みで行けないのですが、このまま木曜日まで放置していても大丈夫でしょうか。

鼻の中まで腫れているというのは、結構ひどい状態なのでしょうか…

拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-16 12:34:30
こんにちは。

文面から推測すると、急性炎症が続いていると考えられます腫れているという事ですから、切開排膿が必要な気がします。

歯槽膿瘍http://yamadashika.jugem.jp/?cid=132

>>このまま木曜日まで放置していても大丈夫でしょうか。

大丈夫ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいみさん
返信日時:2020-06-16 12:54:58
山田先生、ご回答ありがとうございます。

切開が必要な状態かもしれないのですね…分かりました。
ご説明いただきありがとうございます。

明日は治療していただいた歯科が空いているので、そこで治療をしていただくことができると思うのですが、本日中に他の歯科で診察していただいた方がよろしいでしょうか…

再度質問申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-16 13:41:36
>本日中に他の歯科で診察していただいた方がよろしいでしょうか…

膿瘍を作っていそうなので、できたら主治のDrに診てもらておいた方が安心だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいみさん
返信日時:2020-06-16 14:10:02
山田先生

ご回答ありがとうございます。

治療していただいた歯科では、最初に切開するかしないかということを聞かれたのですが、それは主治のDrと捉えても大丈夫でしょうか。

そこで治療してもらうとなると、やはり明日になってしまうのですが、今日中に別の主治の先生を探して、治療を受けた方がよろしいでしょうか…

何度も質問申し訳ありませんが、何卒ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-16 16:22:35
現在痛みと腫れはひどくなっていますか、ひどくなってきているようなら今日診てほしい旨電話で伝えたらどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいみさん
返信日時:2020-06-16 18:22:27
山田先生

何度もご回答いただきありがとうございます。

治療途中であることや、現在腫れていることを伝えると、処置をする時間は取れないかもしれないけれど、見ていただける歯科が見つかりました。

悩んでおりましたので、先生にご回答いただけてとても助かりました。

長い時間お付き合いいただきありがとうございました。



タイトル 右上2番、根管治療途中の腫れについて
質問者 あいみさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日