〔写真あり〕親知らずを抜いた横のあたりの歯茎に腫れ

相談者: みるくてぃさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-06-13 21:55:49
親知らずを抜いた所の横の歯茎みたいな所が腫れています。


写真のマークしたところは歯茎なのですか?
骨なのですか?

親知らずを抜いた後から腫れてきて痛むのでとても気になっています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-14 00:16:11
こんにちは。


画像からはよくわかりませんが親知らずを抜歯してどれくらいの期間が経っていますか?

親知らずでも他の歯でも健康な永久歯抜歯した後は大きな穴が骨と歯茎に開いた状態ですから、これが手に開いた穴ならばかなりの傷という事になりますよね。

痛んだり腫れるのはしょうがないですから親知らず抜歯直後で麻酔が切れて3日くらいは腫れてもしょうがないでしょう。


一週間経過しても治る傾向がなく逆に酷くなっていくならばトラブルが生じていると疑う事になります。


抜歯からどれくらいの期間が経過しているのか?がわかりませんから何ともいえません。
おかかりになった歯科医に指示を仰がれてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-16 15:49:24
残念ですが、白黒写真ですし、よく見えませんので分かりません。


抜歯したばかりじゃないんですか?

麻酔されて、抜歯手術されてますから、腫れてるように感じるだけなのかも知れないですよ。

手術されて、お口の中の違和感が強く出てるのでは?と思います。


舌とか指で触るのは傷口に良くないので、安静にして変にいじられないで下さい。

親知らずの抜歯で、今でも残念ながら腫れると痛むとかは普通に起きること、とされています。

個人的にはそうじゃない時代になって来てるんですけどね、私は明言しますが・・・


抜歯手術さればかりだとしたら、自然と治るのを待ってから出ないと次の手は打てません、つまり、何らかの治療もできません。

なので、心配でしょうが、2週間は様子を見るしかない、と思います。


どうしても気になられる場合には、抜歯手術をした先生にご相談されるしかないでしょう。

何があったのか、何をしたのかは、やった先生にしか分かりませんので・・・




タイトル 〔写真あり〕親知らずを抜いた横のあたりの歯茎に腫れ
質問者 みるくてぃさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日