セラミック保証期間内の定期検診について

相談者: ヤマザキさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-06-17 06:40:41
先日、虫歯治療にて詰め物二箇所をセラミックにしました。

その他にも虫歯があるため同じ歯科へ通院を継続する予定でしたが、治療方針と対応に納得がいかず、他院へうつることを予定しています。

しかし、一番気がかりなのが既に治療したセラミックの保証期間です。
3年の保証期間がついているのですが、半年に一度定期検診に通うことが条件にあります。
他院へうつっても、定期検診だけここへ通えば保証は通常有効なのでしょうか。

そもそも一般的に、セラミック治療後の定期検診とは、そのセラミック治療した歯をチェックすることが目的なのでしょうか。

噛み合わせも強いと言われているため、高いお金を払って詰め物をしたものがすぐ欠けてしまったりしたら…。
かといって、このままここで治療を続けることが苦痛なため変えたい気持ちが大きいです。

ご回答いただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-17 07:35:56
ヤマザキ さんこんにちは。

先日虫歯治療にて詰め物二箇所をセラミックにしたが、治療方針と対応に納得がいかず、他院へうつることを予定しているのですね。

しかし、一番気がかりなのが既に治療したセラミックの保証期間なのですね。

保険は全国同じルールになりますが、自費の場合は保証も含めて医院毎に変わってきます。
ですから、治療した医院が、定期検診だけここへ通えば保証は通常有効なのか聞いてみないと分からないですね。

そもそも一般的に、セラミック治療後の定期検診とは、そのセラミック治療した歯をチェックすることも目的ですが、定期検診で億期全体のクリーニングをすることだと思います。

医院によっては、自費のクリーニングで定期検診としている医院もありますので、聞かれると良いと思います。

参考までに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-17 09:27:54
こんにちは。

自費治療の保証の内容はそれぞれの歯科医院が独自に決めていることですから、実際におかかりになった歯科医院に直接お尋ねください。

共通の決まりはありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-17 18:19:43
一般論ですが、自費診療検診ですが、単にその歯だけを診るのではなく、歯、歯肉口腔内全体的にチェックをします。
セットするときにフィット状態、咬合状態を確認しますが、その後口腔内の状態が変化すると治療した歯に意外作用が出てくる恐れがあるので、口腔内の状態を管理することが必須になってきます。

で、その歯の保証ですが、保証に関してそのあたりの取り決め等はなかったでしょうか?

もし、書面に残っているのならば、そのあたりのことが記載してあると思うので確認されたらいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-06-17 18:58:34
ヤマザキさん、こんにちは。

>3年の保証期間がついているのですが、半年に一度定期検診に通うことが条件にあります。
>他院へうつっても、定期検診だけここへ通えば保証は通常有効なのでしょうか。

医院との取り決め次第なので、正直こちらでは判断が出来ません。
一応は他の虫歯の治療も全てこの医院で行わなければならないと保証の条件があるわけではないと思いますので、保証は有効のように感じますが・・・


>このままここで治療を続けることが苦痛なため変えたい気持ちが大きいです。

という事であれば、私個人の意見ですが、保証が切れることをお構いなしに転院することをお勧めしますよ・・・。
患者歯科医師間に信頼のないところに良好な医療は存在しませんし。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル セラミック保証期間内の定期検診について
質問者 ヤマザキさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーその他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中