舌縁の一部が若干赤いことは通常でもありますか?

相談者: ぽんろんさん (23歳:女性)
投稿日時:2020-06-18 11:20:37
こんにちは

現在23歳ですが、18歳の頃から心気症のような症状があり、5年前にたまたまはじめて自分の舌をみたところやや赤い部分がありました。

5年ぶりに舌をみたところ、その時と変わらず若干?赤いところがあり、一度軽く押してみたことがあるのですが。

押すと白くなり、戻り、そこまで炎症とかおかしいものではないと勝手に思ってはいるのですが。


心気症にかかる前の自分だったら正直気にしていないですし、現在求職中で家にいることが多いとそのことばかり考えてしまう時があります。


奥歯の7番が内側に傾いていることもあり、心配です。


ただ、生まれた時からとは言わないまでも幼少期からあったかもしれないですし、お訪ねしたいのは、通常でも舌の一部が若干色が赤いことはあり得るのでしょうか??


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-18 15:32:29
ぽんろん さん、こんにちは。

>一度軽く押してみたことがあるのですが押すと白くなり、戻り、そこまで炎症とかおかしいものではないと勝手に思ってはいるのです

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えてみるのは、如何なものかと思います。

舌のことについては、口腔外科を標榜している施設で、実際の状態について診ていただきましょう。


口腔外科での説明を受けてもなお、「そのことばかり考えてしまう」ようでしたら、心気症でお掛かりの施設で相談なさってみてはと思います。


奥歯の7番が内側に傾いていることもあり、心配です。

数週間前にも同様の投稿をなさっていますが、矯正歯科で相談なさってみましたか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんろんさん
返信日時:2020-06-18 16:22:22
ご回答ありがとうございます。


現在歯周病でやっと歯医者にかかり始めることができたのですが、歯の矯正や舌のことまでいちどに心配事か多く心がパンクしそうなのですが。

金銭面の関係等からすぐに複数の機関に通うことは病院恐怖症もありますが、どうしても難しいので、歯周病の治療にある程度区切りがついてから矯正等の相談に行けたらいいなと思っています。


昨夜、突然不安に襲われこのような質問をさせていただきました。

前回の私の質問がエラーでみれなくなり、重複している点がありましたら申し訳ありません。


ありがとうございました。



タイトル 舌縁の一部が若干赤いことは通常でもありますか?
質問者 ぽんろんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中