右下7番、歯根膜炎でジスロマックを飲んでいる銀歯の今後について

相談者: くまさん 7さん (40歳:女性)
投稿日時:2020-06-19 13:32:30
こんにちは。

10年くらい前に、右下7番の神経を抜いて銀歯にしている歯があります。

最近その歯がよく歯根膜炎になり、そのつど病院に行き、ジスロマックスをもらって飲んでいます。
飲むと治ります。

ナイトガードもためしましたがよくならず、悪くなるたびに薬ををもらって、治すのがいいのか悩んでいます。

その歯は、もう治療は出来ず最終抜歯になると言われています。

病院にも相談していますが、抜歯になるので薬で治るなら薬で治したらいいと言われています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-19 13:54:08
くまさん 7さん、こんにちは。

>病院にも相談していますが、抜歯になるので薬で治るなら薬で治したらいいと言われています。

基本的に歯科の疾患で薬を飲むことで治るというものはありません。

「その歯は、もう治療は出来ず最終抜歯になる」と担当の先生から説明を受けているのであれば、歯科医学的には抜歯が適切な状況なのだと考えられます。
いつ抜歯するかは人それぞれですが・・・

「そのつど病院に行きジスロマックスをもらって飲んでいます。飲むと治ります。」
抗生剤の長期服用は、耐性菌発生の可能性からもあまりお勧めできません。
歯科分野においては特に・・・ですね。


個人的にはその状態であれば抜歯をお勧めします。

ただ担当の先生では抜歯だとしても、ほかの先生だと治せるということもあります。
歯の保存にこだわりが御有りなのであれば、自費での受診になってしまうかもしれませんが、歯内療法専門医の先生に診査して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-20 07:40:36
くまさん 7 さんこんにちは。

10年くらい前に右下7番の神経を抜いて銀歯にしている歯があり、最近その歯がよく歯根膜炎になり、そのつど病院に行きジスロマックスをもらって飲んで対応しているのですね。
薬では対処療法であり、完治に向かう治療ではは無いですね。

ナイトガードもためしましたがよくならず、その歯はもう治療は出来ず抜歯になると言われているのであれば、やはり抜歯になるのではないかと思います。

歯を残すことにチャレンジするのであれば、根の治療の専門家に診てもらうのも方法です。
また、状態によっては再植(1度抜歯して、悪い部分を処置して歯を基の位置に戻す)も歯を温存できる方法かもしれません。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-20 09:38:33
こんにちは。

歯根膜炎との診断ですがその原因についての説明はありましたか、原因のほとんどは感染根管、つまり根管治療の不備です、したがって根管治療をやり直さなければ治りません。

もちろん急性症状の時は抗生剤を使いますがあくまでも対症療法です。


ナイトガードもためしましたがよくならず

感染根管なら的外れな処置です。

>その歯は、もう治療は出来ず最終抜歯になると言われています。

根管治療も試みずに抜歯はないと思います。

>薬で治るなら薬で治したらいいと言われています。

感染根管なら薬では治りません。




タイトル 右下7番、歯根膜炎でジスロマックを飲んでいる銀歯の今後について
質問者 くまさん 7さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日