[写真あり] レジン接着部分に黒い影。再治療すべきか

相談者: omisatoさん (29歳:女性)
投稿日時:2020-06-23 16:53:33
以前、CTのデータで気になったことについて質問させていただいた者です。

その際は、経過観察すべきとの結論に至りましたが、別のことが気になりましたので再度質問させてください。

同じ画像を拡大してみたところ、レジンが接着している部分の一部に黒い影のようなものがあるのを見つけました。
これは虫歯の取り残しなのでしょうか。
それとも隙間があいているのでしょうか。

現在、自覚する症状はありませんが、虫歯の取り残しであれば神経に達する前に治療すべきなのかとも思います。

今すぐ外して再治療すべきなのか、それとも詰め物が劣化するまでひとまず経過観察すべきなのか、ご教示くださいますと幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-23 17:20:16
omisatoさん、こんにちは。

>同じ画像を拡大してみたところ、レジンが接着している部分の一部に黒い影のようなものがあるのを見つけました。
これは虫歯の取り残しなのでしょうか。
それとも隙間があいているのでしょうか。

虫歯の取り残しの可能性や、隙間が空いている(コントラクションギャップ)という可能性を完全に否定することはできないかと思います。

ただ、アーチファクトの可能性が高いようにも見えます。

CRには造影作用が持たせてありますが(白っぽく写っているのはその為)接するところでアーチファクトが発生したり、また、画像処理の段階でアーチファクトを軽減して画像が一見綺麗に見えるため、アーチファクトと気づきにくいこともあるかと思います。

CTは有効な画像診断ですが、完璧ではありません。
どうしても心配でしたら担当の先生に相談し、最終的には他の検査等などと併せて診断することになると思います。

どうぞお大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-23 17:35:54
omisatoさん、こんにちは。

>これは虫歯の取り残しなのでしょうか。それとも隙間があいているのでしょうか。

虫歯かもしれませんし、隙間かもしれません。
ただ、症状がないのであれば隙間の可能性は低く、神経を保護する薬剤が入っているという可能性も十分にあり得るかと思います。


もし仮にこれが虫歯なのであれば、拡大視野下であれば肉眼でも確認できると思いますので、まずは担当医に診査して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: omisatoさん
返信日時:2020-06-24 22:07:10
先生方、貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル [写真あり] レジン接着部分に黒い影。再治療すべきか
質問者 omisatoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日