7歳、ミノサイクリンの服用でテトラサイクリン歯になる可能性

相談者: acoさん (7歳:男性)
投稿日時:2020-06-24 14:02:13
こんにちは。

7才の息子についてです。

日曜にマダニに咬まれたので、月曜皮膚科を受診しました。
その際、ミノサイクリン塩酸塩錠50mgを処方されました。

まだ子供なので、半錠を朝夕1日2回、3日分です。
受診した日の晩と、翌日の朝夕の合計3回ミノサイクリンを飲みました。

ふと、このお薬は大丈夫かなと思い、ネットで調べたところ、8才未満の子供が飲むと、歯の変色が起こるかもしれないことを知り、不安で仕方ありません。
ミノサイクリンを飲んだ日から1週間後に8才になるので、飲んでも大丈夫だといいんですが。

今、上下1番と2番、合計8本の歯は生え変わっています。
生え変わった歯は変色しないのでしょうか?

また、これから出てくる歯はもし歯茎の中で完成されていても、変色するのでしょうか?

お手数ですが、ご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-25 16:14:41
acoさん、こんにちは。

お子様の成長速度にもよりますが、8歳でしたらすでに前歯の歯の部分は出来上がっていますので、今テトラサイクリン系の抗生物質を飲まれても変色しません。

少なくとも、すでに出ている8本の歯はこれから変色することはありません。

安心して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-25 16:55:24
acoさん、こんにちは。

第2大臼歯歯冠形成が8歳くらいまでのため、それに合わせた基準だと思います。
また、小児でも禁忌というわけではなく、他に有効な選択肢がない場合にはやむなく選択されるということになっていると思います。

息子さんの場合もマダニに噛まれたということですので、様々な感染症を媒介しますので、歯の変色のリスクより、命を守る選択を優先ということになったのだと思います。

目安の年齢の8歳まであとわずかとのタイミングですし、それほど心配はいらないと思います。

既に形成されている歯については影響せず、薬を飲んだ今その瞬間に形作られている歯質の部分が変色の可能性があるということです。

発育には個人差がありますが、万が一にも変色の可能性があるとしても、後ろのほうの歯の根元の部分ということになるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: acoさん
返信日時:2020-06-25 22:17:09
TSUBAKI先生、滝野先生、丁寧なご回答ありがとうございます。

とってもとっても安心いたしました!
本当にありがとうございます。



タイトル 7歳、ミノサイクリンの服用でテトラサイクリン歯になる可能性
質問者 acoさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科その他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日