9歳、フロスが当たると歯茎に痛い箇所がある

相談者: komekoさん (9歳:男性)
投稿日時:2020-06-30 22:28:12
こんばんは。

9歳男の子です。
上の歯の左の1番目と2番目の歯の間にフロスを通した時、歯茎に触れると痛むようです。
食事や熱いものや冷たいものなど全く痛くないようです。


歯ブラシソニッケアーでぎゅうぎゅう押し付けるなどはしていないつもりです。

歯科医では念入りにみてもらいましたが特に異常は見つからず(レントゲンは撮っていません)1週間はそこだけフロスを控えるよう言われましたが良くなっていません。


考えられることがあれば教えていただけますか。



痛みが治らないようなら再診を、とのことですが念入りに診て首を傾げている先生に再度診てもらって解決するのか疑問です。

どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-01 02:20:23
こんにちは。


フロス歯茎に触れる必要があるのでしょうか?

フロスは隣接面のコンタクトエリアの汚れが取れれば良しとされ一旦歯茎に触れないようにされてみてはいかがでしょうか?

フロスがガツンと歯茎に当たっていると炎症を起こす事があります。


正しいフロスの仕方は難しいのですが慣れればできるでしょう。
歯科衛生士から指導を受けられるとよいのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-01 08:10:52
kamekoさん こんにちは

>9歳男の子です。

フロスをしっかり使われているのは、優秀ですね。
フロスはご本人ですか?それとも保護者の仕上げ磨きで使用されているのでしょうか?


9歳の男の子ということですから、まだ歯ブラシも習得中の年齢でしょう。

ましてやフロスは難しいものと想像します。
大人の方でも、フロスを正しく使いこなしてもらうまで時間や努力が必要です。


ぜひ身につけて頂きたい、毎日行うべき習慣ですが、間違った使用方法は痛みやトラブルの原因になることはあると思います。



>歯ブラシはソニッケアーでぎゅうぎゅう押し付けるなどはしていないつもりです。

ぎゅうぎゅう押し付けていないかどうか、歯科衛生士さんや歯科医師の確認や指導はしてもらいましたか?
また、これは仕上げ磨きでの使用ですか?

電動歯ブラシは、正しく使えば有効な道具ではありますが、ブラシの当たらないところの汚れは取れません。
正しい歯ブラシを習得している途上にある9歳の男の子の使用は、個人的にはあまり適切ではないように思います。


また、仮に仕上げ磨きでの使用だとしましても、9歳ならばある程度は歯ブラシも上達してきており、細かい磨き残しなどを確認しながら本人に伝え、その部位を頑張ってもらうというフィードバックを重ねることも、仕上げ磨きの目的の一つですから、やはり相応しくないように思います。

子供の薄い歯肉には刺激が強すぎて、痛みの原因になることもあるかもしれません。



>歯科医では念入りにみてもらいましが特に異常は見つからず(レントゲンは撮っていません)

肉眼で確認できる範囲ですからレントゲン撮影は不要と判断したのでしょう。
不必要なレントゲン撮影は不要な被曝を増やしますし、保険適用とされないと思います。


>1週間はそこだけフロスを控えるよう言われましたが良くなっていません。

経過日数を書かれておりませんが、1週間以上、フロスを通さずに過ぎたということでしょうか。


>痛みが治らないようなら再診を、とのことですが

そのような指導だったのでしたら、もう一度診て頂くのが良いように思いますが…


>念入りに診て首を傾げている先生に再度診てもらって解決するのか疑問です。

じっくりと診て、考えて頂いたということではないでしょうか。
原因がわからないとご不安かもしれませんが、経過をみる、ということも、一つの重要な診断方法の一つだと思います。


参考にされてください。
どうぞお大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komekoさん
返信日時:2020-07-01 10:47:17
ご回答ありがとうございます。


フロスは歯についた汚れを取るということは認識しております。

もちろん、小児歯科医での指導を受けていますし、私自身もフロスは長年やっていますので、自分の歯のフロスのかけ方もチェックしていただいているので問題ないと思います。

ただ、歯茎に全く触れずにやることは難しく、今回は押し当てていて痛い、というのではなく、触れただけで痛い、ほかの歯茎では痛くないのに、この部分だけが痛いという事象です。


※いろいろな情報を見ている限りでは、歯茎と歯のところに結構入れ込んでフロスをしているケースも目にしますが、あれは間違いなのでしょうか??


フロスは、私が仕上げ磨きの後に行っています。
(子供が自分自身でやることは、無いです)

また、ソニッケアーも私が子供の仕上げ磨き用として使用しており、当て方は私が指導を受けており、染め出しで磨き具合のチェックなどもしてもらっています。



>>1週間はそこだけフロスを控えるよう言われましたが良くなっていません。

>経過日数を書かれておりませんが、1週間以上、フロスを通さずに過ぎたということでしょうか。

こちらについては、はい。
1週間、その部分はフロスを通さないようにという指導を受けましたのでそのようにしました。

1週間がたち、フロスをそーっと通したのですが、痛がりました。
慎重にそーっと通しました。



ご回答をいただいた中で、とりあえずできることとしては、電動歯ブラシをいったんやめてみることと、再診をするということだと思いました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-01 23:32:30
私も左上中切歯側切歯の間だけフロスを入れると、ちょっと痛いです。

30年以上そのまま放置してますが、とくに変わりはありません。


フロスを使う=まったく痛くない というわけではないようです。(人によってですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komekoさん
返信日時:2020-07-07 22:08:16
ありがとうございます。


そういうこともあるんですね、、、。

今、しばらく手磨きして様子を見て診察を受けようと思っています。
結果をご報告したかったのですが、この質問をずっと開けておけないようなので、いったん解決にしようと思います。


先生方のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 9歳、フロスが当たると歯茎に痛い箇所がある
質問者 komekoさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯磨きに関するトラブル
小児歯科その他
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日