2歳児、歯をぶつけて亜脱臼。固定まで時間が経っても大丈夫か

相談者: ひーとすさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-07-04 12:58:27
2歳児の子が転んで椅子の角に歯茎をぶつけました。
切り傷ができ、歯がずれた気がしたため、歯医者に至急いきました。
レントゲンもとり、やはり歯がずれているとの事で元に戻してもらい、1週間後固定するため来てくださいと言われました。
1週間再び行きましたが、傷は綺麗に治りました。
ただ歯はまだグラグラしてるね。
固定は来週にしましょうといわれました。

そこで質問です。
@ 固定は期間があいても大丈夫なのでしょうか?
A 歯の神経がやられてれば黒くなるかも。といわれましたが、永久歯には影響ないのでしょうか?
B 将来の歯並びには影響がでるのでしょうか?

ご返答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-04 15:02:34
さぞ心配なこととお察しいたします。

>@ 固定は期間があいても大丈夫なのでしょうか?

原則はできるだけ早くです。

乳歯の亜脱臼 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2958

>A 歯の神経がやられてれば黒くなるかも。といわれましたが、永久歯には影響ないのでしょうか?

力のかかった方向によりますが前方に転んだようなので影響はないように思います、しかし注意深く経過を見ていく必要はあります。

>B 将来の歯並びには影響がでるのでしょうか?

これも大丈夫だとは思いますが経過を見ていけばわかります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-04 16:34:07
@ 固定は期間があいても大丈夫なのでしょうか?

整復した当日に固定をせず2週間後に固定するというのは常識的には考えられません。


A 歯の神経がやられてれば黒くなるかも。といわれましたが、永久歯には影響ないのでしょうか?

可能性はあります。


B 将来の歯並びには影響がでるのでしょうか?

可能性はあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーとすさん
返信日時:2020-07-04 17:53:40
先生方ありがとうございます!

やはりすぐ固定が普通なのですね。
子どもが泣き叫び暴れるのでまた来週に固定になってしまいました。
今日やってくださいと言えばよかったと後悔です。

すぐ固定しない事による影響はなにかあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-05 07:54:20
>子どもが泣き叫び暴れるのでまた来週に固定になってしまいました。
>今日やってくださいと言えばよかったと後悔です。

2歳なら泣いて暴れますよ。
親にたのまれればやるというものではないです。

歯医者を嫌いになると困るので、とかいったおかしな理由で)慣れるまで待っていたらあと2〜3年は出来ないのが普通です。


>すぐ固定しない事による影響はなにかあるのでしょうか?

大人の場合は「固定が外れないように固定した歯は使わないようにしてください」と言うとそうしてくれますが、幼児の場合はそんなことまったく聞いてくれませんので、よほどしっかり固定しないとすぐ外れます。

というわけで私は乳歯の亜脱臼の場合固定しません。
(固定しない場合は脱落のリスクがあがりますので整復も行いません。)

固定していなくても2週間大丈夫ならすぐに抜けることはないと思われますし、永久歯への影響は固定とはほぼ無関係です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-07-05 14:30:12
>子どもが泣き叫び暴れるのでまた来週に固定になってしまいました。

これでは固定は無理です、経過観察する事になります。




タイトル 2歳児、歯をぶつけて亜脱臼。固定まで時間が経っても大丈夫か
質問者 ひーとすさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中