[写真あり] 詰め物の隙間か虫歯の取り残しですか?

相談者: ぽたらさん (22歳:男性)
投稿日時:2020-07-02 07:45:57
以前通っていた歯医者で、治療後すぐに別の歯医者に変えたのですが、レントゲンを撮るとその治療箇所が写真のようになっていました

これは隙間だらけなのでしょうか?
それとも取り残しでもあったのでしょうか?

今通っている歯医者の見解によると、本当にそうかもしれないし、レントゲンだと写り方や角度によって、どうしてもこのように見える時があると言っていてよくわかりません‥

ちなみに削った直後の写真では、所々茶色い気がするのですが取り残しでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-02 14:45:24
ぽたらさん、こんにちは。

>これは隙間だらけなのでしょうか?
>それとも取り残しでもあったのでしょうか?

んー・・・どうでしょうね。
隙間のようにも見えますし、金属の影のようにも見えます。


>ちなみに削った直後の写真では所々茶色い気がするのですが、取り残しでしょうか?

着色か、歯の影じゃないですかね?
少なくとも虫歯のようには見えません。


症状がないのであれば、しばらく様子を見てみて、数か月後に同じアングルでレントゲンを撮影してみてはいかがでしょうか?
それで隙間が大きくなっているようであれば、虫歯の可能性が高まるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽたらさん
返信日時:2020-07-03 12:38:53
返信ありがとうございます

物を噛んでるとたまに痛むような気がする時があります
詰め物自体は結構段差があるように感じます

噛み合わせを考慮してこうなのか、単純に調整が下手でこんな段差になっているのか何なのかわからなくて不安です

レントゲンに写っているのが虫歯でなくても隙間だった場合、放っておくのは危険でしょうか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-03 12:49:10
ぽたらさん、こんにちは

今回撮られたパノラマと言う撮影方法でなく、デンタルのバイトウイング(咬翼法)と言う方法で撮影してもらうと、もう少し良くわかるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-03 21:07:21
こんにちは。
このレントゲンではよくわかりませんね。

気になられている歯以外の修復物にも隙間のように見えている部分がありますし、歯と歯が重なった部分も隙間があるように見えていますから、撮影されたデジタルレントゲン画像の処理の特徴でしょうか?

色々な機器があり、データ処理の仕方があるので他の部位や他の人の画像等と、臨床所見やその歯科医院が蓄積している臨床ケースと比較して考える事になるのだろうと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽたらさん
返信日時:2020-07-05 12:28:17
黒い部分が隙間だった場合、近々詰め物が外れたり、隙間から虫歯になってしまったりするのでしょうか?

また、隙間ではなくレントゲンの写り方による物だった場合、もう一度レントゲンを撮ると消えてたりするのでしょうか?

冷たい物が沁みる時があるので、隙間が開いてて中に入っていたりするのかな?と不安です
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-07-11 16:22:47
> 黒い部分が隙間だった場合、近々詰め物が外れたり隙間から虫歯になってしまったりするのでしょうか?

セメントが存在しているかどうかで経過は変わると思います。
セメントがなければ虫歯になる可能性は高くなると思います。
もちろん食生活、フッ化物の使用頻度、歯磨きなどにより個人差は出てくると思います。

外れるかどうかはそれ以外の部分の適合具合、使用したセメントの種類、形成量などにより長持ちすることもあると思います。

> もう一度レントゲンを撮ると消えてたりするのでしょうか?

小牧先生の回答についてあるように、別の種類のレントゲンが虫歯の診断向きだと思います。

> 冷たい物が沁みる時があるので、隙間が開いてて中に入っていたりするのかな?

隙間にセメントがなければ沁みることはあると思います。
もちろん普通の知覚過敏症でも沁みますし、TCHがあっても沁みてくることはあるように思います。




タイトル [写真あり] 詰め物の隙間か虫歯の取り残しですか?
質問者 ぽたらさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(診断)
その他(写真あり)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日