前歯2本をジルコニアクラウンにしたが1本だけやり直ししたい

相談者: セレーナさん (20歳:女性)
投稿日時:2020-07-08 22:39:20
オーダーメイド?のジルコニアクラウンを、前歯に2本入れました。
技工士さん立ち会いで作りました。

仮着できず、合着しましたが今更ながら1本だけ形が気になります。

色などは気に入っていて、1本だけやり直したいのですが、既に入ってるセラミック と同じ色調でまた入れることは可能でしょうか?

また、歯への負担はどの程度でしょうか?
寿命は縮まりますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-08 23:02:13
セレーナさん、こんにちは。

ジルコニアクラウンは、前歯2本ということですから、ジルコニアボンドクラウンと解釈して回答します。(もしもフルジルコニアということでしたら、天然歯のような審美性はありませんが、今回の色合わせという点では有利だと思います。)

2本を同時に横に並べながら築盛して、同じ炉で焼成した場合に比べると、確かに色合わせは多少不利だとは思います。

ただ、「全く別の機会に別の歯科医院で治療し、別の歯科技工士さんが作る」場合に比べると、同じジルコニアの材料、同じ陶材で、また同じ技工士さんが記憶のあるうちに作るのでしたら、それなりに色も合わせやすいのではないかと想像します。

それでも、僅かには条件が違ってくる可能性はあるかもしれません。

ご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-09 22:13:48
こんにちは。
一般的に歯冠修復物はすべてオーダーメイドだと思います。

ジルコニアクラウンということですからモノリシックの物か、マルチレイヤードの物。

あるいは、ジルコニアコーピングにセラミックを焼き付けたものか、ジルコニアに2層から一層セラミックを焼き付けたものの中のどれかかな?と思います。

他にはモノリシックのジルコニアに直接色付けして焼成する物や、モノリシックのジルコニアにステインをつけた物くらいでしょうか。

ジルコニアクラウンと言っても色々な作り方に別れている訳です。

技工士さん立ち会いで作りました。

ということであれば、色や形はかなり話し合って決められたのだろうと思います。

丁寧にステップを踏んでいるように見えても、後から何かが気になる事はあると思います。
その為に仮付けできるならば、仮付けして貰えたほうがよかったのでしょうね。

残念な事に仮付けは出来ないと言われる歯科医院だったようですが、仮付けする事で生じるリスクもあるので、ある程度は致し方ないだろうと思います。

>1本だけやり直したいのですが、既に入ってるセラミック と同じ色調でまた入れることは可能でしょうか?

作り方やジルコニアの種類によっては、色合わせが難しくなるので行わないほうが良いと言われてしまうかもしれませんね。

また、一旦これで良いと承認されたのでセットされたのでしょうから、後からやり直しに応じてくれるのか?応じてくれる場合の費用負担はどうなるのか?等を、直接おかかりになった歯科医院でご相談されたほうが良いでしょうね。

>歯への負担はどの程度でしょうか?寿命は縮まりますか?

ジルコニアは一旦つけると削り取るしかないと思いますが、昔は火花が散ったりして大変な治療になる事もありました。

今は少し強度が低いジルコニアがありますし、ジルコニア除去用バーというものがあるので、除去はかなり大変ですが何とか削り取ってくれるのではないでしょうか。
かなり大変なのでもしかしたら除去費用も必要かもしれませんね。

歯への負担はわかりません。
上手く削り取ってもらう事を期待しましょう。

生活歯でなければ、土台が削れたり筋が入ってもあまり支障がないかもしれません。

寿命は普通は縮まらないと思います。

左右の歯を同時に作って同時につけるのが一番色が合います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セレーナさん
返信日時:2020-07-09 22:33:18
回答ありがとうございました!
とりあえず聞いてみようと思います。



タイトル 前歯2本をジルコニアクラウンにしたが1本だけやり直ししたい
質問者 セレーナさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中