一番奥の歯を抜いたあと歯並びが崩れる

相談者: 若葉マークさん (50歳:男性)
投稿日時:2020-07-10 09:09:37
上の左奥の6番を抜いてから、右の前歯歯並びが崩れてきたように思います。

左6番は一番奥に生えていましたが、その奥に埋没してる親知らずがあり、6番抜歯後もまだ先端が見えるくらいで、ほとんど生えてない状態です。

右は6番も残っていて、その奥にやはり埋没の親知らずがあります。
左6番の抜歯と右前の歯並びの崩れに関連はありますでしょうか?

また、対策はどのようなものがありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-10 09:20:17
こんにちは。

番号は6番であっていますか?
通常、親知らずが8番で、その前の歯は7番です。
6番は第一大臼歯小臼歯の隣の歯です。



〉左6番の抜歯と右前の歯並びの崩れに関連はありますでしょうか?

噛み合わせはバランスの上で成り立っていますからバランスが崩れると次の安定する位置まで変化することがあります。

奥歯の噛み合わせのバランスが崩れると前歯に負担が生じ、前歯は負荷に弱いので歯並びが崩れる事はありますが、それが若葉マークさんの口の中で生じているのか?はわかりません。



〉対策はどのようなものがありますでしょうか?

歯科医院ではどのように言われていますか?

保険主体の歯科医院では矯正治療を行っていませんからアドバイスが不足することがあるかもしれません。

歯並びが乱れてそれを治すには矯正治療が効果的です。
今はアライナーマウスピース矯正もできるでしょう。


歯並びが崩れるのを予防するにはマウスピースが有効でしょう。
矯正治療のリテーナーのように使用することで歯並びの変化を防止することができるでしょう。

また、失われた奥歯の噛み合わせを回復しておく事も大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 若葉マークさん
返信日時:2020-07-10 10:43:58
船橋先生。回答ありがとうございます。


まず、ご指摘のように左上の7番を抜歯していました。
その奥に埋没状態の親知らずがあります。


抜歯後歯科医院には、行っていなくて、歯並びの崩れにも最近気づいた状態です。

実のところ抜歯後に歯並びに変化があったのかすら、確信が持てません。
ただ、最近、こんなに右上前歯って歪んでたかな?と急に気になりましたので、抜歯後の変化かなと。


かかりつけの歯科医院に行かないと、始まらないのでしょうが、今はコロナの問題もありますし、行くほどではないかなと考えたり。
行くにしても、最低限の知識を持ってから、行きたいなと思ったり。


マウスピースでの予防での場合、現在の歯並びが崩れている状態でも、マウスピース使用は可能でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 若葉マークさん
返信日時:2020-07-10 10:56:02
(追記)もし、抜歯後の影響で右前歯が移動しているとする場合、早めの措置が必要でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-10 21:11:23
マウスピースはどういう歯並びでも作れますが、日中噛む癖が片側主になっていると歪みが酷くなる原因になるかもしれませんね。

左右バランスよい状態が望ましいでしょう。


歯医者に行って問題が生じていないか診断してもらう事はできるだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 若葉マークさん
返信日時:2020-07-11 08:03:43
船橋先生ありがとうございます。


マウスピースも場合によっては歪みが酷くなる事もあるんですね。

歯医者に行ってバランスに問題がないか、診てもらおうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 一番奥の歯を抜いたあと歯並びが崩れる
質問者 若葉マークさん
地域 京都
年齢 50歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中