一番奥の歯茎が腫れて刺すような痛みがあります

相談者: もりsyannさん (48歳:女性)
投稿日時:2020-07-19 17:37:43
一年ほど前から右下奥の歯茎がぼよぼよしています。

一番奥の歯は子供のころから何回も治療して神経もとっていますが、何回も根っこが膿んだりしてやり直しています。


一か月前から、歯か歯茎かわかりませんが夜中に起きてしまうような痛みがあり、食事もつらいです。

歯医者に2週間前に行き、急性の歯槽膿漏と言われ、薬を歯茎に入れました。
抗生物質3日分のみました)

夜中に起きるような痛みはなくなりましたが常に痛みはあり、ときおり針で刺したような痛みがあります。
しかも水膨れのようにふくらみも外側にできてきました。


本当に歯槽膿漏なのでしょうか…?歯に問題があるのではないと心配ですが歯を調べたりはしてくれていません。

また歯槽膿漏(歯周病?)でしたら専門の病院(歯科大が近くにあります)で治療してもらったほうがいいのでしょうか。

今いっている歯科は痛いときだけ行って薬を入れるというような感じであまり歯周病治療には力を入れている感じではありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-19 18:00:18
>今いっている歯科は痛いときだけ行って薬を入れるというような感じ

本当に「急性の歯槽膿漏」なのでしたら、薬剤のポケットへの挿入と内服だけでは、根本的な治癒には繋がらないように思います。

また、「痛いときだけ行って」というスタイルだと、歯科大学の付属病院だろうが、歯周病や予防に力を入れている歯科医院だろうが、どこの施設でも良い顔をされない、そもそも、治るものも治らないように思います。


>あまり歯周病治療には力を入れている感じではありません。

そう感じているのでしたら、他の施設でも構わないかと思いますが、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味でのかかりつけ医が持てると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-19 23:48:10
こんにちは。


そろそろ歯の末期なのかもしれませんね。

根管治療がうまくいっていないと歯質はどんどん悪くなりますから、それ自体が感染源になって来て歯周組織にダメージが来ていて歯周病になっている可能性があるかもしれませんね。

両方からのダメージがある歯は根本的な治療が困難になりますから抜歯まで騙し騙し使うしかない最終段階に入って来ているのかもしれません。


費用と時間と努力をかければもしかしたら治る可能性はゼロではないのかもしれませんが、おかかりになっている歯科医院では根本的な治療は諦めているように思えますね。

必要をお感じなのであれば歯科大で一度診てもらってもよいのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりsyannさん
返信日時:2020-07-20 19:53:28
小林先生
ありがとうございます。


今まで薬を入れて、

「また痛くなったらきてくださいねー」

と言われて終わりだったので、それ以上どうすればいいのかわからなかったということもあります。

治してくださいというようなお願いをしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりsyannさん
返信日時:2020-07-20 19:59:18
船橋先生
ありがとうございます。


末期…なのでしょうか。
30年以上治療を繰り返している歯なのでなんで同じところばかり・・・・と悲しくなります。

もうその歯はほとんど残っていないのでとにかく歯周病を治してもらえるようお願いしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりsyannさん
返信日時:2020-07-25 01:27:00
今日新しい質問をさせていただきました。

結局、今回の痛みは歯周病はあまり関係なかったようです。
船橋先生のお答えが近いようで、歯の末期症状のようでひびが入っていました。

歯周病もあるにはあると思うのですが、そんな膿んだりするほどひどくは無いようで、最初に痛みがあったときにレントゲンを撮ってくれていたら…と思います。
先生方ありがとうございました。



タイトル 一番奥の歯茎が腫れて刺すような痛みがあります
質問者 もりsyannさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日