歯が腫れクリーニングすることに、一回で終わらないのはなぜ?

相談者: タカジーさん (47歳:男性)
投稿日時:2020-07-28 08:09:22
数日前、初めて行った歯科医歯茎の腫れの治療していただきました。
洗浄と投薬でだいぶ落ち着きました。


その時レントゲンを取り歯石や汚れがかなりあるのも原因と言われました。

で、クリーニングをやることになりました。
今まで数回したことありますが一回のクリーニングで歯石取りや粉吹き付けたり磨いたり超音波でやって一回で済みましたが、今回徹底的にやると言われ数回通うみたいに言われました。

何かクリーニングに違いがありますか?
何回くらい通ったり一回のクリーニングの時間はどれくらいでしょうか?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-28 09:01:55
こんにちは。


状態によって異なりますから直接診察してもらった歯科医院にお問い合わせされてはいかがでしょうか?

チェアータイムの確保がどれくらい取れる歯科医院なのか?実際に治療に携わる人が何人いるのか?保険点数の取り方はどのようにしているのか?等でも変わってくると思います。


まず、一番はタカジーさんのお口の状態がどの程度なのか?によりますから診察した歯科医院でなければわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカジーさん
返信日時:2020-08-03 09:14:52
こんにちは。


その場合ですが塗る麻酔歯茎中の歯石取りをするみたいです。

本当は針の麻酔がよいとは言われましたが表面麻酔でも大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-03 09:51:19
かなり深い部分まで歯石がついているので、縁上歯石除去だけでは歯磨き効果が得られないと判断されたのでしょうね。

麻酔をしっかり行ってもらうと治療中の痛みはないでしょう。
表面麻酔でも行わないより痛みを軽減できるでしょう。

歯茎の中の深い部分のスケーリングは盲目的に行わざるを得ないので特殊な器械がないと綺麗に取り除けないかもしれませんが、手指の感覚を頼りに丁寧に行ってもらう事が多いと思います。

歯茎を開いて行う方法より簡便で術後の痛みが少ないのでよく行われていると思います。


しっかり治療してもらっておくとよいでしょう。
その後も継続してメンテナンスと日頃の丁寧な歯磨きを頑張ってください。




タイトル 歯が腫れクリーニングすることに、一回で終わらないのはなぜ?
質問者 タカジーさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日