上7番抜歯12日目、消毒で再出血

相談者: happyluckさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-07-31 12:05:50
お世話になります。
 
先日7番(上)を抜歯して治りが悪く心配と投稿させていただいたのですが、ヒリヒリ感じが抜歯から12日経つ今も持続しているため、数日おきに歯科に消毒、経過観察をしてもらっています。
(治りはやや遅いがドライソケットではなさそうとは言われています)


本日も行ってきたのですが、消毒後鏡で確認すると抜歯窩からまた出血していました。
消毒前までは血もとまっていたのですが。。

患部を消毒で触ったからだと思うのですが、遅いながらも肉が再生していると思っていたので出血が不安です。
(その場で聞けば良かったのですが。。)


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-31 19:51:27
こんにちは。


肉は最初は柔らかく消毒薬で出血したり消毒する為に引っ張られて出血したりするかもしれませんが、徐々に治癒が進むのではないかと想像します。

歯科医の管理下におられ経過観察と消毒をしてもらっているならばとりあえず安心だろうと思います。


ご不安でしょうからその場で聞かれるようにされておかれると一番状態を把握している歯科医が責任をもって回答してくれるでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happyluckさん
返信日時:2020-07-31 21:48:18
船橋先生返信ありがとうございます。
度々の質問申し訳ありません。


抜歯12日経過しても、(刺激により)出血があるのは深刻に考えなくても大丈夫なのでしょうか。

というのも、患部を安静にしないといけない(血餅などを保持)と聞いていたので、いまだうがいや食事、血行が良くなることを気をつけていたのですが、逆に消毒等で患部を頻繁にいじるのはよくないのかと不安になりまして。。

(痛みが心配なため経過観察兼ねて数日おきに消毒してもらっております。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-31 23:16:01
やり過ぎでは、と思います。

生傷ですから、いらえばいらうほど、又血が出ますよ。

かさぶたをできてるのを、しょっちゅう気にしていらうのと同じです。


かさぶたできたら、不安でも触らない、が良いです。

口の中ではかさぶたにならない、生乾きの組織ですから、気にし過ぎも良くないです。

いらっていたら、いつまでも生傷で、かえって治りにくくなりますよ。


痛みとか辛い症状が改善したなら、2週間置いたりした方が良いです。

凹みに入る食べ物の残りは、気にし過ぎないで、うがいで取れなくても、治ってくれば詰まらなくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happyluckさん
返信日時:2020-07-31 23:25:35
松元先生、
コメントありがとうございます。


本来であれば抜歯翌日だけの消毒なのですが、私が痛みを気にするあまり、ヒリヒリ感やズキッとした感じがでると不安で歯科に確認に行ってしまっている感じです。

(明日で抜歯13日目、相変わらずヒリヒリ、ズキズキが持続しています)


経過を見てもらうと安心なのですが、数日おきに消毒をするとそのたびに出血しますし、確かに治りを遅くしている感じもあり。。どうしたら良いのかという感じです。。



タイトル 上7番抜歯12日目、消毒で再出血
質問者 happyluckさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日