セラミック装着直後のクリーニング(歯石除去)について

相談者: ゆなんさん (29歳:女性)
投稿日時:2020-08-03 11:45:49
前歯2本(神経有)にセラミックを入れる者です。

数年前に歯列矯正をしていて、今でも就寝前はクリアリテーナーを着けています。
セラミック治療が完了し、新しいクリアリテーナーを作ってもらってから、別の歯科医院で数年ぶりに歯石除去をしてもらいたいと思っています。

歯列矯正とセラミック治療を行っている医院は家から遠いのですが、歯列矯正の治療歴も把握している方が安心かと思い、セラミック治療もお願いしました。

クリーニングは近場の方が定期的に通えると思い、別の医院にしようと思っています。


そこで質問なのですが、セラミックを入れた前歯2本は外れたり欠損する場合を考えて、歯石除去やクリーニングをしないように事前にお願いした方が良いですか?

また、歯列矯正した歯は動きやすいと聞きますが、もしも歯石除去によって歯と歯の間の歯石が取れ隙間ができた場合、歯が動いてしまう可能性はありますか?

歯石がどれくらいあるのか素人なので分かりませんが、歯が動いてしまうのが怖く挑戦できずにいます。

新しいリテーナーは9月の頭に作る予定なのですが、リテーナーを作る前に歯石除去はしない方がいいですか?
逆にしておいた方が良いですか?

※セラミックを装着してから、年内は日中もリテーナーを装着する予定ではいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-03 12:58:07
セラミックを入れた前歯2本は外れたり欠損する場合を考えて、歯石除去やクリーニングをしないように事前にお願いした方が良いですか?

特にその必要はありません。
セラミックが入っていても、歯石が付いているなら除去する必要があります。


>また、歯列矯正した歯は動きやすいと聞きますが、もしも歯石除去によって、歯と歯の間の歯石が取れ隙間ができた場合歯が動いてしまう可能性はありますか?

ほとんどありません。


>新しいリテーナーは9月の頭に作る予定なのですが、リテーナーを作る前に歯石除去はしない方がいいですか?
>逆にしておいた方が良いですか?

リテーナーを作る前に歯石除去をした方が良いと思います。


>別の歯科医院で数年ぶりに歯石除去をしてもらいたいと思っています。

治療した医院か、少なくとも連携の取れている医院の方が良いと思います。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル セラミック装着直後のクリーニング(歯石除去)について
質問者 ゆなんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日