歯科衛生実施指導料を毎月請求されることについて

相談者: めめめのしょうきちさん (32歳:女性)
投稿日時:2020-08-03 16:20:15
歯科衛生士による15分以上の指導実施と説明の書類提供はありませんが、毎月、請求されます。

算定要件を満たしていないのではという疑問があり、直接、医師に質問しました。

医師の回答は

「歯科衛生士と自分と、合わせて15分。
歯科衛生士単体で15分が必要という意味ではない。」
「文書加点はしていない。文書を提出する必要はない。」
「クリーニングやプラーク除去をしたのが歯科衛生士実施指導にあたる」

とのことです。

請求内容については、

歯科疾患管理料   100点
歯科衛生実施指導1  80点
長期管理加算 100点

他にも色々請求されています。

医師の回答は正しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-04 09:53:10
こんにちは。

最低3ヶ月に一度は文書の提供が必要です。
口腔衛生実地指導には文書加点はないので、何らかの紙が出されるはずです。

衛生士の誰がどのように指導をしたのかも、記録してあると思います。

何らかの理由により、紙がお手元に渡らなかったのかもしれませんから、指導内容の紙を出してくださいと依頼されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-04 10:22:08
めめめのしょうきちさん、こんにちは

今回の件は、お住いの地域の地方厚生局に問い合わせて、厚生局の方から指導していただいた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めめめのしょうきちさん
返信日時:2020-08-04 11:57:24
Dr.ふなちゃん 様

ありがとうございます!
少なくとも3ヶ月に一度は必要なんですね。

指導内容の紙を求めたのですが、頑として応じてくれませんでした。
どうしても欲しければ「文書加点」お金を払えというのです。

しかしながら、ふなちゃん先生のおっしゃる通り、本来は何らかの紙が出されるはずなので.....すが.....

指導内容の書かれた紙すら謎の理屈をつけて出してくださらない、指導の請求だけはきっちり当然とする、この状況に困っています。

これはきっと、歯科界でも、普通の事ではないのですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めめめのしょうきちさん
返信日時:2020-08-04 13:57:04
小牧令二様

コメントありがとうございます!

厚生局にメールで相談をし、回答待ちです。
該当の医院は不正はないの一点張りなので困っています。

この様な事柄について、厚生局の介入により解決した事案はあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-04 20:21:53
何故転院されないのでしょうか?

お気に召さないなら、転院されることをお勧めします。

多分、厚生省も医師会も実際的効力を実行することはできない、と思いますので・・・

下手すると、逆に威力営業妨害で訴訟とかの嫌なことに巻き込まれると思います。

触らぬ神に祟りなしです。

相手を変えることは、まず不可能です。

なら、医院を変える、が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めめめのしょうきちさん
返信日時:2020-08-04 21:58:11
松元 教貢 さま

ご意見ありがとうございます。
こちらの医院で、私が治療をする事は今後二度とありません。

お気に召さないというより、見過ごせないのは、保険診療の治療費は患者個人の負担ではなく、7割は、国民の血税です。
不当に搾取されるのは心苦しいです。
堂々と水増しして請求している犯罪状況を公にしたく、相談させて頂きました。

医師が違法行為を認めるのは期待薄ですが、当日の治療の内容や無茶な理論も記録したので、最悪、私が訴えられた時には色々な不正が明るみに出ると思います。

ちっぽけな力ない消費者が追求した事によって、不正が明るみになることも、世の中にはあるのではないでしょうか。


やれるだけのことをやって、何も変わらなければ、仕方ありません。



タイトル 歯科衛生実施指導料を毎月請求されることについて
質問者 めめめのしょうきちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日