深めの虫歯、次回まで2週間あることで抜髄になってしまわないか?

相談者: あるとぅーるさん (21歳:男性)
投稿日時:2020-08-04 21:41:08
数日前、奥歯に痛みを感じました。
痛みは引きましたが、本日診察に行きました。

結果、親知らずを入れて奥から2番目の歯に深めの奥歯があると言われ、根管治療の説明を受けました。
できれば神経を残したいが・・・みたいなニュアンスだった気がします。

その後、少し痛みを伴う何かの処置をした後「蓋をされ」ました。
(そのときは知識がなかったので不明瞭です)


次の来院は2週間後なのですが、可逆と不可逆の瀬戸際なのだとしたら、この期間が神経抜くかどうかの明暗を分けてしまわないか不安です。

どのように過ごすべきでしょうか。
考えすぎであり、歯磨きを徹底しておけばよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-04 22:43:51
こんにちは。


深い虫歯になっていたようですね。

その日にされたのは応急処置でしょうか?
その場合は、次回が麻酔をして虫歯を徹底的に取り除こうとするのではないかと思います。

多くのケースでこの時の治療の刺激で歯髄か持たなくなり抜髄に至るようになると思います。


一度に虫歯を取りきろうとせず一旦殺菌と反応性に象牙質をが出来るのを待つ治療法もあると思います。



〉どのように過ごすべきでしょうか。
〉考えすぎであり、歯磨きを徹底しておけばよいでしょうか。

どのように治療されて今どの状態で何で蓋をされているのか?がわかりませんから、指示を仰ぐ際は直接治療を行った歯科医にお問い合わせされたほうがよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-05 00:01:14
処置内容が分かりませんが、痛みが引いているなら慌てるのは良くないと思います。

次から次へと触ることで、帰って炎症を引き起こすこともないとは言えませんから。


ただし次の予約まで時間が開いてるとしても、なにか変化があったら連絡をして対処していただくのが良い、と思います。

悪い変化があるのを、無理して予約の日まで待つことはないです。




タイトル 深めの虫歯、次回まで2週間あることで抜髄になってしまわないか?
質問者 あるとぅーるさん
地域 東京都下
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日