ブリッジのダミーがとても小さい。必要はあるのでしょうか?

相談者: マイダスさん (47歳:女性)
投稿日時:2020-08-05 12:26:00
大変お世話になっております。

以前「 歯の根にヒビ、すぐに抜歯しブリッジにする方が良いのか 」でアドバイスを頂きました者です。
滝野先生、山田先生その節は本当にありがとうございました。


ご報告としては根ではなく、歯の部分に横にヒビが入っているようで、抜歯はせずに使えるまでその歯を使っていくという事になりました。

まだ仮歯にもなっていませんが、少しでも長く保てるよう自分で出来ることは努力したいと思います。



今回のご相談ですが、右上7(クラウン)、6ダミー、5(インレー)で保険ブリッジを、以前入れました。

お恥ずかしながら当日の記憶があまりなく、よくよく鏡で確認するとダミーが歯の形で無く小さな楕円で、7番の1/5、5番の1/3くらいの大きさしかありません。
見た感じですと、ダミーがぎゅうぎゅうに潰されている様に見えます。


こちらもおそらく虫歯になっていると思われますし、ジルコニアに交換予定なのですが、手入れの面から&両側の歯のためにも出来ればブリッジでなくそれぞれ単体が希望なのですが、そこまで小さいダミーでも入れる必要はあるのでしょうか(ダミーを無くして、7、5のみで出来るならばしたい)。

まだ処置したい歯が多く(昔に治療した銀歯を次々にジルコニアにしています)その歯の治療の番が来ないと担当の先生にはなかなか質問しづらく、お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-05 15:14:28
こんにちは。

〉そこまで小さいダミーでも入れる必要はあるのでしょうか(ダミーを無くして、7、5のみで出来るならばしたい)。

これは何かメリットがありますか?
歯式が567で6番欠損であればダミーがどういう大きさでも変わりませんが?

もちろん、欠損が無く抜歯矯正後の歯冠修復等であれば単冠処理が可能かもしれませんね。


しかし、お書きになっている内容からは、6番の欠損があるようですから単冠処理はできないでしょう。

ブリッジにしないでという場合は、どちらかの歯の延長ブリッジという処理になると思います。


とりあえず、ここでは状態がわかりませんから実際におかかりの歯科医にご相談または質問されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイダスさん
返信日時:2020-08-05 15:29:03
ふなちゃん先生、お忙しい中ありがとうございます。


6番は欠損です。
今のままのブリッジですと、フロスもはいらず手入れがしづらいのと、ブリッジのせいで5番(おそらく神経があると思います)に負担が余分にかかるのなら、今更ですが豆粒レベルの6番ダミー無しでも支障がない様ならば外して貰った方が良いのかな?との素人考えで質問させて頂きました。


どんなに小さいダミーても必要、という認識でよろしいでしょうか。


早速のご回答感謝いたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-05 15:43:12
そうですね。
必要でしょう。
歯はコンタクトを失っていると弱いですから5番の単冠、隙間、7番の単冠では逆に歯を失いますね。

またブリッジフロスが入らないのは当たり前です。

代わりにブリッジに適した補助的清掃具の指導があったのではないかと思いますが、指導は受けられたことはないですか?

忘れてしまったならばもう一度歯科衛生士歯磨き指導依頼され教えてもらう必要があるでしょう。


冠は歯根からの立ち上がり形態がとても大切です。
冠に一旦されたならば修復物である冠の部分は破折、欠ける等の物理的なトラブルや劣化する程度ですが、歯と冠の繋ぎ目から下の歯根に至っては虫歯のリスクは変わらずあります。

大切な冠との繋ぎ目や歯茎との隙間や境をきちんと清掃しやすくしておく事が必要になります。

上の形は噛み合わせとの関係になったり咀嚼能率が関係します。
それぞれの部位で大切な事や役目が異なりますから無理な治療は出来ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイダスさん
返信日時:2020-08-05 15:52:12
ふなちゃん先生、分かりやすいご説明感謝致します。
なるほど、隙間があってもそれぞれの歯に良くないのですね。


ダミーは歯茎にぴったり埋まっていて、見た目ではブラシを倒すような隙間もなく歯ブラシのみで対処していました。

やり直しはする事になるので、手入れ含め再度確認したいと思います。


お忙しいご丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました。



タイトル ブリッジのダミーがとても小さい。必要はあるのでしょうか?
質問者 マイダスさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中