歯茎の腫れで咬合調整したがヒリヒリ感が治まらない

相談者: イチヒロさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-08-09 15:02:18
今年の3月に左下の8番目のところの歯肉が腫れて痛みだしました(親知らずは10年前に抜歯してるのですでにないです。)。

行きつけの歯医者で見てもらったところ歯茎が腫れていたので、歯肉を少し削って高さ調整をして上の歯と当たらないようにしてもらいました。

それからしばらくたっても歯肉のヒリヒリ感が治らず、先月別の歯医者で見てもらったところ、レントゲンでは特に以上がないので、噛み合わせが原因では?ということでマウスピースを作ってもらい、2週間たちますがまだ少しヒリヒリが残っています。

レントゲンとっても異常がない、噛み合わせ調整、マウスピースピースをしても痛みが治らないのでその他に考えられる原因は何があるでしょうか?

5ヵ月ほどこの違和感がつきまとうのでだんだんと嫌になってきました。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-11 07:34:33
イチヒロ さんこんにちは。

今年の3月に左下の8番目のところの歯肉が腫れて痛みだし、かかりつけの歯医者で見てもらったところ歯茎が腫れていたので、歯肉を少し削って高さ調整をして上の歯と当たらないようにしてもらったが改善せず、先月別の歯医者で見てもらったところ、レントゲンでは特に以上がないので、噛み合わせが原因では?ということでマウスピースを作ってもらい、2週間たちますがまだ少しヒリヒリが残って困っているのですね。

レントゲンとっても異常が無いいのでヒリヒリと言う言葉から考えると神経痛(三叉神経痛)が考えられます。
また、仕事でパソコンなど何か集中する作業が多いのであれば、TCHも関係がかるかもしれませんね。

参考
TCH 歯列接触癖

口腔外科やペインクリニックで1度診てもらってはどうでしょうか?




タイトル 歯茎の腫れで咬合調整したがヒリヒリ感が治まらない
質問者 イチヒロさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎の異常・トラブルその他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日