虫歯ではないと診断されたが下顎の中切歯に痛みがある

相談者: @みか@さん (23歳:女性)
投稿日時:2020-08-11 23:35:11
食べ物を噛んだり、歯を磨くと、下の中切歯に痛みがあるので、ご相談させて頂きます。

元々この歯が少し黒く痛みがあったため、虫歯を疑い、先週歯医者に行きました。
しかし、黒かったのは着色が原因だったため、着色汚れを落としてもらい、色は通常に戻りました。

しかしこの歯で、噛んだり、磨いたりすると、少しだけ気になる程度の痛みを感じます。
これは、虫歯以外のものなのでしょうか?

すぐに歯医者さんにまた行くべきか、間を開けてからでも大丈夫か、教えてください。

他に虫歯はなく、歯磨きは毎日朝晩丁寧に行なっております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-12 01:34:32
こんにちは。

下の中切歯に痛みがあるというのは、左右中切歯でしょうか?
それともどちらか片方でしょうか?

どちらか片方という場合で、着色汚れがそこだけ生じているという場合は、歯並びがガタガタしていて、磨きづらい状態になっているのかな?と想像できるかもしれません。

以前ご質問があった時には、左右ほぼ対称に粘膜が傷ついていたようですが、そちらは問題解決されたのでしょうか?

歯並びと合致していない市販のマウスピース等を利用されていると、ガタついている歯に外傷性の痛みが生じることがあります。

歯が黒いとか噛んだり磨くと少しだけ痛むという場合でも、色々なパターンがありますから、主訴である黒く痛みがありご不安だった歯の黒いのは改善されたが痛みがまだ取れないということで、再診されて構わないと思いますから、おかかりになった歯科医に直接お尋ねになったほうが間違いがないでしょう。




タイトル 虫歯ではないと診断されたが下顎の中切歯に痛みがある
質問者 @みか@さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日