歯茎が痛む、一般歯科より歯周病専門医のほうがいいか

相談者: かわちさん (55歳:女性)
投稿日時:2020-08-16 14:41:42
歯周ポケットが4ミリの右下一番奥が痛みがひどい時があり、一般的な治療としては、抗生剤投与か塗布が多く、基本的にはプラ一クコントロールが大事だと聞いています。

掃除の仕方を教わって自分でやっててもなかなか上手くいかない時もあります。
こういうのは自分でケアして痛みと上手く付き合っていくしかないのでしょうか?

なるべく歯周病は歯周病専門のいる医院のほうがよろしいのでしょうか?



歯周外科的な治療が必要になった場合などは保険外と聞いてたりするので、戸惑っております。

一般歯科で、今、神経の治療もしており、先生に歯肉の痛みは歯周病専門医の方がいいのかと聞きましたら、こちらでやってるからと言いつつやってる事は同じなのでと言われ抗生剤塗布が中心で治るのか不安な状況です。


やはり、改善がされないようですと一度、歯周病専門にかかる意味はあるのか、それとも、かかっても、自分でケアできなければ同じ事なのか、その辺、お尋ねしたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-16 18:36:44
こんにちは。

〉かかっても、自分でケアできなければ同じ事

基本的にはこれは正解だと思います。

ただし、ご自分でケアしやすい冠の形にしたり、ケアしやすい歯周ポケットの深さまで歯茎の形を外科で変える事は歯周病治療で可能です。

歯周病治療は一般歯科でも行っていますから、その中でも歯科衛生士にきちんと一時間枠くらい与えて活躍して貰っている歯科医院をかかりつけにすると、外科を行わなくても結果はかなり違うのではないかと思います。


通常の歯科医院では、歯科医師が活躍していて歯を削ったり被せたり詰めたり歯がない所を修復治療する事がメインになりやすいです。

ですから、歯周病治療が投薬や抗生剤塗布程度で終わってしまっているならばあまり歯周病治療に熱心ではないイメージになると思います。

わかりやすい選択として歯周病専門医制度がありますから、そういう歯科医師がいる歯科医院を選択してみるというのはよいかもしれません。


歯科衛生士さんがきちんと歯磨き指導をしたりスケーリングをしたり歯面の機械的清掃を丁寧に行うためにはチェアー専有時間がかなり必要になると思いますから、何に力を入れている歯科医院かを見極める必要はあるのではないかと思います。

一度では行えない時間枠しかない歯科医院であれば複数回に細かく分けて丁寧に行ってくれる歯科医院がよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-17 07:26:04
かわち さんこんにちは。

歯周ポケットが4ミリの右下一番奥が痛みがひどい時があり、対処療法として抗生剤投与か塗布で、基本的にはご自身のプラ一クコントロールが大事だと指導されているのですね。

掃除の仕方を教わっているので、きちんとしている歯科医院ではあると思います。

しかし、自分でやっててもなかなか上手くいかない時もあるのですね。
まずは、自分でケアが出来るようにならないと歯周病が良くなっても維持が出来ない可能性がありますので、しっかりとケアが出来るようになりたいですね。


自分でケアすることは大事ですが、縁下歯石など御自身では取れない汚れは歯科医師歯科衛生士さんに取ってもらう必要があります。

保険でも、綺麗に汚れを取る為には麻酔をして、必要に応じて歯周外科処置を行うこともあると思います。
保険でも歯周外科を行うことは可能です。
保険のルールにあるからです。



一般歯科で、こちらでやってるからと言い抗生剤塗布が中心で治る見込みが無いと感じたのであれば、1度大学病院など歯周病専門で診てもらってもいいかもしれませんね。

ただし、自分でケアできなければ同じ事の繰り返しの可能性もあるかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-17 08:24:36
ご相談ありがとうございます。

>なるべく歯周病は歯周病専門のいる医院のほうがよろしいのでしょうか?

より良いとは言えます。



保険外と聞いてたりするので、戸惑っております。

充分ありえます。

しかし、相談だけをお願いするという予約方法もあります。


>やってる事は同じ

そういうばあいもあります。
専門であれば、それ以上の場合もあります。


抗生剤塗布が中心

これは専門家と同じとは言えません。


>治るのか不安な状況です。

安心を得られる治療を受けましょう。

それはコーチングといいます。
良かった〜、とか、私はこうすれば良いのだ、とか、安心できます。

回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-17 21:52:59
かわちさん、こんにちは。

右下一番奥で歯周ポケットは4ミリということですね。
その数字を信じるならば、通常はフラップオペや歯周外科の対象とはならないのではないかと思います。

そうすると、専門医の優位性は低いかもしれませんね。
(そもそも痛みの原因が何なのか、分岐部病変やクラックがないかはしっかり診て頂けるという前提です)


歯周外科は自費と聞いたとのことですが、専門医では、という意味ですか?

保険治療の範囲内でも歯周外科は可能です。
リグロスなども保険収載されましたので、歯周治療に力を入れている医院であれば行っていると思います。

ただ、マイクロスコープなども使い時間をしっかり確保してもらい歯周病専門医の自費治療を受けるという手段はあると思います。


>自分でケアできなければ同じ事なのか

そうですね。
歯周病は、生活習慣病です。

生活習慣を変えることができないのであれば、どんな名医にかかっても思うような効果はでないでしょう。


ご自身でのケアをいかに上達してもらうかがキーになります。
適切な指導や、患者さんのモチベーションを向上してもらう為に様々な工夫をしている医院はあると思います。

保険医療機関でも歯周病やメンテナンス的なことに力を入れている医院を選ばれると良いと思いますが、医院選択に悩まれるようでしたら、歯周病専門医を検討されても良いと思います。


歯科医院では、取れない歯石を除去したり、歯ブラシフロスの上手くいかない不良補綴物を綺麗にしたり、場合によっては歯周外科などを行うことはできます。

しかし、これらはあくまで良い環境作りのお手伝いです。


実際に歯周病を治療するのはご自身の歯ブラシ(歯間ブラシ、フロス)と自身の免疫系の細胞です。
しっかりと毎日の口腔清掃を行い、食生活や栄養、睡眠などしっかりとした生活をするという地道な作業になります。


お大事にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-08-18 10:02:49
残念ですが、書かれてる内容からすると、そんなに歯周病治療をされてる感じではない、と感じます。

患者さん自信にプラーク・コントロールしていただくには、まずしっかりとしたブラッシング指導が要ります。

その上で、専門家によるプラーク除去、歯石の除去歯根面の清掃が為されること、が必要です。

そうして、お口全体で歯周病初期治療を行い、その効果を判定して、その先の治療、時には歯周外科とかの治療に進みます。


歯周病治療は、医療側にとっては時間がかかる割りに点数は低いので、どこまで熱心なやるのか、はその医院の取り組み方次第、と言えます。

海外でしたら、多分各処置一つとっても毎回15000円程度はかかり、歯周外科処置となると20万以上となることも普通ですから、日本に生まれたことは非常に幸運なんだと知って下さい。

その上で、どこまで頑張られるのか、は患者さん次第です。


歯が痛む原因は、本当に歯周病からなのか?もどうなんでしょうね・・・

CT撮影するとか、マイクロとかの強拡大で見るとかの対処をしっかりとしてくれる先生であるのかどうか?だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわちさん
返信日時:2020-08-22 18:03:32
各先生方ありがとうございます。


かかりつけの医院から大学病院紹介なり、よく検査してもらったほうがいいと言われ、ひとまず、安心して治療が受けられる方向になりました。

いろいろアドバイス大変に感謝申し上げます。



タイトル 歯茎が痛む、一般歯科より歯周病専門医のほうがいいか
質問者 かわちさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日