噛み合わせの調整等で痛みが発生

相談者: Kickickickさん (40歳:男性)
投稿日時:2020-08-23 15:08:14
右上6番のクラウンに不具合が出たため、かかりつけの歯科医で作り直すことになりました。

その際、食いしばりによる歯の摩耗を指摘されたことから、ナイトガードを作成するとともに、噛みしめに悪影響が出ている歯をいくつか削り、噛み合わせが少し変化しました。


ナイトガードを入れて数日後経過してから、元々CADCAM冠を入れていた左下5番の歯が、食事時強めに噛んだとき、痛みが出るようになりました。
(弱めに噛んだ時は何ともないのですが、強めに噛んだ時に圧迫されるような痛みがあります)

同じ時期に、当該左下5番の歯にフロスを入れた際にクラウンが外れたため、かかりつけ医に再装着を依頼する際に相談したのですが、噛み合わせ調整として隣接歯、相対する上の歯(おそらく5番)を少し削られただけでした。


再装着から1週間たちますが、食事時の痛みはまだ続いています。
(最初よりは痛みは少なくなっている気もします)

時間が立てば無くなる性質の痛みなのか、別の問題があるのかが分からず困っているところです。
アドバイスをいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-23 18:53:15
Kickickickさん、こんにちは。

>時間が立てば無くなる性質の痛みなのか、別の問題があるのかが分からず困っているところです。

まず、どのようなことが起きているのか、痛みの原因が何かなのかをはっきりとさせる必要があると思います。

その為には、口腔内の診察に加え、レントゲンやCTなどの画像診断もありますし、その他の検査が必要かもしれません。


咬合調整は慎重に行う必要があると思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kickickickさん
返信日時:2020-08-23 20:24:17
滝野先生、ありがとうございます。


先ほど食事を取ったのですが、また痛みが出てきてしまいました。
柔らかいものを食べるようにしていたのですが・・・・

食べ物を口に含んでいない状態で歯をカチカチさせたり、冷たいものや熱いものを食べても痛みが出るわけでもないので、正直戸惑っています。
噛み合わせ調整前は何も問題がなかったので・・・


早期にかかりつけ医に相談したいと思いますが、先生の仰るとおり噛み合わせ調整の提案には慎重でありたいと思うので、歯を削る提案があった場合は一旦断り、まずはかかりつけ医の所見や、検査をするようお願いしようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-24 09:05:59
こんにちは。


痛みのある歯は生活歯でしょうか?

生活歯か失活歯かで予想が大きく異なりそうです。


また、噛み合わせの調整等で過剰負担がかかりすぎるとヒビが入ったり割れる等のトラブルにつながる場合もありますが、レントゲン検査を何回か行うことで診断がつく場合もあります。

おかかりの歯科医院でしっかり診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kickickickさん
返信日時:2020-08-24 12:44:26
船橋先生、ありがとうございます。


今回痛みが生じた歯は生活歯になります。
もっともクラウンを入れた際、大きく削ってしまっています。

このため、先週一時的にクラウンが外れた時には、水、お湯を含んだ際に染みる痛みがありました。


今回の噛み合わせ調整、ナイトガード装着の前には無かった症状なので不安感が強いです。

勿論かかりつけ医にも相談をしますが、毎回歯の白い部分を研磨として削ることが続いているので、またそれが続くと思うと憂鬱になる所です。


相談に乗って頂き、ありがとうございます。



タイトル 噛み合わせの調整等で痛みが発生
質問者 Kickickickさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日