欠けた歯に歯茎ラインまでのヒビ、抜くか残すか悩んでいます

相談者: tksiさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-08-27 02:47:26
宜しくお願い致します

5年程前に虫歯治療した歯が先日欠けてしまいました。
右上6番です。

2年ほど前から噛んだ時の痛みと冷たい物がしみるなどありましたが定期検診では原因が分かりませんでした。


4月頃から噛むと激痛で噛めなくなったので7月末に受診、CTを撮ると根の先に膿が溜まっていました。

数日後その根の治療の予定でしたがその前に何か違和感があり舌で歯を触ると歯の内側真ん中に縦に亀裂が入っていました。

すぐに見てもらって抜くことに。
1本入れ歯にする事にし、抜く段階になって縦の亀裂は歯茎に入った所まででそこから横に欠けました。


そこで1本入れ歯をやめて自費セメントを入れ、セラミックの被せをする事に変わりました。

でもこの歯がどこまで強度があるか分からない。
他にも亀裂が少しある。
セメントで固めるがいつまで保つか分からないと言われました。


いつまで保つか分からない、5年保つか10年保つか分からないものに自費で治療してもらうか、抜いてしまって入れ歯にしたほうが良いのかなと悩んでいます。


この場合どちらの治療法がいいと思いますか?
先生方ならどちらにされますか?
また、他に選択肢はありますでしょうか?
ブリッジインプラントは考えていません)

あと、欠けた原因は食いしばりではないかと言われています。


拙い文章で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-27 07:00:09
>5年保つか10年保つか分からないものに自費で治療してもらうか

価値観には個人差がありますが、一度、抜歯が相当と判断されたものに保存を試みるのでしたら、半年でも1年でも保つことが出来れば、それはそれで意味があったと考えるのが良いように思います。


>この場合どちらの治療法がいいと思いますか?
>先生方ならどちらにされますか?

文面だけでは、実際の状態についての詳細が判りませんから、判断のしようもありません。


>欠けた原因は食いしばりではないかと言われています。

どのような施術をしていただくにしても、まずは、是正を試みることを勧めます。

自費での受診になるかとは思いますが、また、隣都府県あたりまで足を延ばすことになるかもしれませんが、「力のコントロール」に造詣が深い歯科医師に相談なさってみるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-27 07:17:57
tksi さんこんにちは。

5年程前に虫歯治療した右上6番が欠けて、抜歯ではなく自費セメントを入れ、セラミックの被せをする事に悩んでいるのですね。

また、いつまで保つか分からないものに自費で治療するよりも、抜いてしまって入れ歯にしたほうが良いのかなと悩んでいるのですね。


歯を残すのであれば、力のコントロール(余分な力を歯にかけない)を小林先生がおっしゃるように必要だと思います。

参考:TCH、歯列接触癖



抜歯した場合は、義歯以外に、ブリッジインプラント歯牙移植親知らずがあれば)がありますね。

また、歯が割れていても割れた場所によってトライセクションといって3本ある根の1本だけ抜歯して2本を残して被せ物までする方法もあります。
トライセクション自体は保険で出来る治療です。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-27 08:42:33
tksi さん、こんにちは。

縦の亀裂は歯茎に入った所まででそこから横に欠けていたということで抜歯は回避できたということであれば、今すぐの抜歯は考えなくて良いのではないでしょうか。

それよりも、根の先に膿が溜まっていたということですから、こちらの治療をしっかりしてもらえるかどうかが歯の寿命にかかわってくると思います。

根の治療にはラバーダムはもちろん必須だと思いますが、できればマイクロスコープか高倍率拡大鏡があれば良いですね。


また、万が一抜歯に至った場合、インプラントは選択肢から除外されているようですね。

歯を失った場合、まず最善の選択肢としてはインプラントになると思いますが、何かインプラントを除外する事情がおありなのでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-08-27 08:49:50
ご相談ありがとうございます。

>この場合どちらの治療法がいいと思いますか?

一般的に、治療方法には、必ず良し悪しがあります。
欠点やリスクのない方法などないからです。

したがって、漏れなく説明を受けて、ご自身に、今、合っている方法を選択する方法がベストです。


>5年保つか10年保つか分からないものに自費で治療してもらうか、抜いてしまって入れ歯にしたほうが良いのか

治療目的を決めることから始めると、簡単に答が得られます。

⒈ 痛みを止める、穴を埋める
⒉ それと同時に歯を残す、そして健康の維持増進

⒈ ならば、抜けばスッキリします。
欠点は後で困ります。


⒉ ならば、その歯の重要な役目が続くので、実は他の歯が一生残ります。
欠点は、今大変です。


また、その歯が食べる中心となる歯なので、よく噛めて体の健康や抵抗力が維持され、コロナなども恐れないで済む可能性が高まります。


>先生方ならどちらにされますか?

すぐにも死ぬかわからないし、目先のことだけなら、抜歯です。
これから先も健康で自由で楽しい生活をしたいと考えると、いくら大変でもがんばって、かけがいのない自分の歯を残します。


>他に選択肢はありますでしょうか?

歯を残し、できるだけ寿命を伸ばす治療を検討します。


>欠けた原因は食いしばりではないかと言われています。

そう結論した根拠は何だったのでしょうか。


>2年ほど前から噛んだ時の痛みと冷たい物がしみる

原因は、食事の時でしょうか。

それならば、検査があります。
噛まないようにするわけにはいかないからです。

噛み合わせ咬合検査)と食べるときの状態(咀嚼そしゃく機能検査)を調べれば、根本的な解決の答えが見つかる可能性があります。

ちなみに、食事をするときは全部の歯を使います。
したがって、原因を突き止めないと、次々と他の歯も割れるかもしれません。

でも、しっかり、検査と記録をして、原因から解決する方法を選べば、もうくり返しは予防できる可能性が高くなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tksiさん
返信日時:2020-08-27 13:14:23
返信ありがとうございます


小林先生

私も出来るだけ歯は抜きたくないです。
その気持ちも汲んで今の方法にして下さったのですがもし半年も保たなかったらと不安になってしまいました。

やっぱり抜くより残す方が良いのですね。


力のコントロール…
マウスピースしたら?と言われています。
それで解決はしませんでしょうか?




加藤先生

歯牙移植親知らずが残ってないから出来ないねとなりました。
トライセクションは今の先生を変えない方向でいますので、先生の治療方法に入っていればきいてみます。




滝野先生

根の治療は次回になるのですが、今の段階でラバーダムを使われたので次回も使われると思います。

私の治療に使用されるか分かりませんが診療室にマイクロスコープはあります。
拡大鏡もされています。


インプラントは高額なのと寿命があるのでできる限り先延ばしにしたいと私は思っています。
先生もインプラントはあまり気が進まないような感じでした 理由は聞いていないので分かりません。
先生、私一致で入れ歯でした。



さがら先生

食いしばりの結論になった理由は虫歯が悪くなっていない、レントゲンでも分かりませんでした。
他に理由が見つからなかったからです。

CTを見返してみると亀裂がうっすら確認できました。
亀裂が入っているという前提で見返さないとわからないほどの映像だと言われました。


噛んだときの痛み…
そうです食事の時です。

噛み合わせ
マウスピースを作ったら?と言われていますのでその時に相談してみようと思います
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tksiさん
返信日時:2020-08-27 20:27:48
私的には単純に歯は抜きたくない!自分の歯は残したいとは思っていたのですが、周りの歯にも影響するなどあるのですね。

抜くっていうのは最終手段だとよくわかりました。
明日、根管治療なのでこのまま治療を受け、この歯の維持にはどうしたらいいか先生とよく相談します。


自分の中のもやもやが晴れてほっとしました。
この度は本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-08-28 07:19:31
>やっぱり抜くより残す方が良いのですね
>抜くっていうのは最終手段だとよくわかりました。

文言のうえではそうなりますが、抜歯が相当なものを、後生大事に置いておくことで、却って良くないことも多々ありますから、ちゃんと診ていただくことが肝要です。

巷には「なるべく抜かない・削らない」などと耳障り良く記されているホームページが有ったりもしますが、文面に踊らされたりしないよう、冷静な診断が必要です。



>力のコントロール…マウスピースしたら?と言われています。
>それで解決はしませんでしょうか?

マウスピースは、「力のコントロール」が上手くいかない場合に、致し方なく用いるものと、私は考えます。

そもそも、マウスピースは、上下の歯にかかる力を分散させるだけで、根本的な解決には繋がりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tksiさん
返信日時:2020-08-28 15:16:48
返信ありがとうございます。
分かりました。


抜かないことが良くないこともあるのですね。
今回は残す事にしましたが、その時々で判断していきます。

私自身は力のコントロールについて具体的に知りたいので主治医の先生にまずは聞いてみます。



タイトル 欠けた歯に歯茎ラインまでのヒビ、抜くか残すか悩んでいます
質問者 tksiさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
歯軋り(歯ぎしり)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中